2000年 怒涛の「年間100試合」観戦記

(日本国内・匿名希望の“名無野 ゴン”)


<1>3月4日 ベイスターズ球場(長浦) 湘南1−15日ハム(イースタン教育リーグ)/入場無料

2月26日の川崎球場の「さよならイベント」に来ていた、友人Uに誘われた。今関目当て(何故ファーム…)なのだが、本人の姿がない。「鎌ヶ谷だったりして…?」と言う訳で、「鎌ヶ谷のオープン戦に行ってそう」だと思ったら、本当に行っていたむさしさんに電話で問い合わせると言う暴挙に出た。ところが…、今関はどこに…?
<○沼田・●関口>


<2>3月5日 千葉マリン ロッテ6x−5日ハム(オープン戦)/内野自由席(FC割引・1500円)

ファイターズの某投手の茶髪が、猿っぽい色の上に揉み上げもあって本気で「猿みたい…」。 「何故ハムには『猿顔』が、よく入って来る?」とは、この事を教えた友人の返答。
<○清水直・●ミラバル>


<3>3月11日 東京ドーム(ダラ球会観戦会) 巨人5−1ロッテ(オープン戦)/指定C席(2000円)

ダラ球会会報にも載った、あの記念写真は「よりによって、巨人に負けて不機嫌なマリーンズファン」を演じてみた。んじゃあ、本当のマリーンズファンの立場は…??
<○ガルベス・●小林雅>


<4>3月12日 東京ドーム(ダラ球会観戦会) 巨人1-6日ハム(オープン戦)/指定C席(2000円)

この日は当初、神宮で観戦会の予定。小雨が降っていたので、10時頃に神宮球場TELサービスで問い合わせたら「中止」。いきなりウダウダし始めたら、むさしさんから電話。「(予備カードの)東京ドームに先回りすることにしたが、スタッフが携帯でつかまらないので、その旨来た人に伝えてほしい」とのこと。

もしも誰かスタッフが捕まっていたら、私は行ってなかったかも…?(じゃ、あのユニフォームは何だ? …でもファイティーキャップは間に合いませんでした)。会報8号に掲載されたアレは、1枚写真が余ったからだそうだ。原稿ですが、実は何回も失敗らしい。
<○金村・●桑田>


<5>3月18日 東京ドーム 日ハム7-3阪神(オープン戦)/招待券
<○岩本・●星野伸>

<6>3月19日 東京ドーム 日ハム0-12広島(オープン戦)
/招待券
<○河内・●金村>
<7>3月20日 東京ドーム 日ハム10-0中日(オープン戦)
/招待券
<○オーミー・●野口>

いずれも、知人のFさんにタダ券を戴きました。…しかも「3月始め」に「新年会?」をやった時に(笑・まぁ野球ファンたるもの、3月は新年と同じですよ! …多分)。いやはや、仲間は大事にしよう!?


<8>3月23日 神宮 ヤクルト10−7西武(オープン戦)/内野席(2500円)

試合開始後1時間以上過ぎて着いた。もうその時にはマウンド上に、谷中の姿はありませんでした。
<○石井一・●星野>


<9>3月25日 東京ドーム 日ハム3-11中日(オープン戦)/招待券

この日もFさんのタダ券。マスカット球場に行っていた、すみこさんとメールで経過を報告仕合ってました(あ。5日も、そうだったかな、確か)。
<○小山・●関根>


<10>3月26日 川崎(臨時?観戦会) 横浜6−22ロッテ(オープン戦)/特別内野席(2800円)

川崎球場での「最後のプロ野球」は壮絶でした。でも、やっぱ何と言っても「本人もビックリ! 小坂の1イニング2本塁打!!(それもスタンドイン)」でしょう。

私の父は始球式について、「土井がキャッチャーやったのに、何で秋山じゃなくて平松なんだよー? …あぁ健康上の理由じゃ、しょうがないかぁ。確か現役を退いたのも結核だったし…」と言ってました。合掌(秋山登氏、8月逝去)。
<○黒木・●斎藤隆>


<11>3月27日 西武ドーム 西武 1−8メッツ(プレシーズンゲーム)/指定B席(3000円)

この日は「平日のデーゲーム」のため、急遽「養生」をすることに? 何で、わざわざ(クソ)寒い所沢で「養生」すんだよ!! 一体、何の誘惑に負けたんだ?(笑) お陰で、球場で偶然会ったダラ球会のこまつさんがビックリしてました。
<○RUSCH・●豊田>


<12>3月30日 東京ドーム カブス 1− 5メッツ(MLB公式戦)/指定C席(4500円)

詳細はこちら。報知新聞号外の1部は、ふさ君にあげました。
<○COOK・●D.YOUNG>


<13>4月4日 東京ドーム 日ハム3−9オリックス/指定席(開幕特別価格・2000円)

「本拠地最初の試合くらいは満員に…」の目論みも空しく、(1階1塁側は、ほぼ満員だったものの)2階席と3塁側はガラガラでした。そのナミダぐましい作戦は…「指定席券にお弁当付き」でお得意先に「タダで」配る。にも拘わらず…(泣)。

目先でも何でもいいから来い!…じゃなくて、来てね〜ん。戴いた「ドーム弁当(ドーム型の蓋が付いてる奴)は結構イケます。でも高いので買いたくない(笑)。 尚、私はそれとは別に(既に)T島さん…じゃなかった、「ファンクラブ予約」で買ってしまいました。
<○川越・●建山>


<14>4月9日 横須賀(ダラ球会観戦会) 湘南3−0ヤクルト(イースタン)/FC招待券

<○戸叶・●岡林>


<15>4月11日 西武ドーム 西武4-2ダイエー/父の友人から貰う
<○豊田・●永井>
<16>4月12日 西武ドーム 西武3-0ダイエー
/外野席(レディースデー・500円)
<○石井・●田之上>
<17>4月13日 西武ドーム 西武7-2ダイエー
/外野席(FC割引・800円)
<○松坂・●佐久本>

ホークス3連敗…思い出したくないです(泣)。13日はラッキーカードで花を当ててしまいました。「花なんか、いらんから…(泣)」


当った花


<18>4月21日 東京ドーム 日ハム1-5西武/父の友人から貰う

松坂が捻挫した試合。ちなみに城島が骨折した試合も見ました(泣)。
<○竹下・●オーミー>


<19>4月22日 東京ドーム 日ハム6−9西武/シーズン席C(友人から・1000円+500円(鎌ケ谷招待券12枚分)

今年は友人が「シーズンシート」を1席買っていたので、彼女が都合悪い時は1000円で代わりに行ってました。余談ですが、シーズンシート契約者には「鎌ヶ谷ファイターズ球場でのイースタン戦」の招待券の綴りがもらえるそうです。

「使い切れないかも知れないから、少し貰って〜」と言う事で、2枚戴きました。更に図に乗った(?)私は、訳を話して「ダラ球会観戦会(9月15日)用にも」と余計に10枚貰いました(笑・しかも私の分とは別でした)。
<○土肥・●下柳>


<20>4月23日 東京ドーム 日ハム7x−6西武/ウイングデッキ(FC割引・1000円)

伊東勤、通算 2000試合出場達成。でもファイターズの救援投手がなぁ…。うちに帰ったら、父に「エラくお疲れさんなゲームだったみたいだなぁ、行ったのか? ごっ苦労さーん♪(ちなみに父は西武ファンだ)」と言われた。

(確か)9回に追いつかれて、変なドラマ作るなよな! ホンマに疲れたわいッ! そして父よ! アナタのお友達が送って下さったチケットじゃいッ! …まぁ、勝ったからいいんだけどネ(笑)。
<○生駒・●森>


<21>4月26日 東京ドーム 日ハム9−4ロッテ/父の友人から貰う

<○新谷・●黒木>


<22>4月27日 神宮 ヤクルト5x−4中日/FC招待券

福留、初回初球ホームラン(しかも表)。最後は宮本慎也のサヨナラヒットでしたが、…実はあのまま延長になってたら、松田慎司が登板したかも知れなかった(ブルペンで準備してました)。

しかし時計は10時半過ぎ。…複雑です。12号線(それにしても『大江戸線』って名前はダサ過ぎ! 『東京環状線』でもええやん。どーせ『環状7号線・8号線』だって本当の意味での環状じゃないんだし)が国立競技場まで開通したため、帰りが楽になりました♪ あ、未だにこう↑ホザイてるのは私ですよ。石○慎○郎さん。
<○五十嵐・●岩瀬>


<23>4月28日 東京ドーム 日ハム5-3ダイエー/指定C席(金曜割引・1000円)

<○オーミー・●若田部>


<24>4月29日 東京ドーム 日ハム2-4ダイエー/乾杯シート(1800円)

長蛇の列(20番ゲート前で撮影)

<○篠原・●黒木>


<25>4月30日 東京ドーム 日ハム7-5ダイエー/乾杯シート(1800円)
<○金村・●佐久本>


<26>5月3日 千葉マリン(プレ観戦会) ロッテ4-2近鉄/FC招待券
<○川井・●山村>
<27>5月4日 千葉マリン(
ダラ球会観戦会) ロッテ6-1近鉄/FC招待券
<○清水直・●門倉>

あの節は すみこさん、お疲れ様でした! 楽しい2日間でした♪


<28>5月5日 西武ドーム 西武4−0日ハム/指定A席(FC割引・2000円)

1時間遅れで着いたら、1時間早く終わりました。…1時間しか見てない。あっと言う間に…(泣)。
<○西口・●オーミー>


<29>5月6日 西武ドーム 西武2−6日ハム/指定A席(FC割引・2000円)
<○岩本・●潮崎>


<30>5月7日 西武ドーム 西武2−1日ハム/指定A席(FC割引・2000円)

何と、1塁側ベンチとネット裏の間の割りと前の方に、「ファイターズファンクラブで貰った、ユニフォームとネックピース」を身につけた2人連れを(双眼鏡で)見つけた。しかも堂々と「ファイターズ応援ボード」まで掲げていた(強者やぁ〜ッ!)。その中には「好投したら許さんぞ」と言うのもあって笑えた(西武の先発は許。許に向けて出してた)。
<○許・●金村>


<31>5月11日 神宮 ヤクルト5−3広島/FC招待券

<○川崎・●小林幹>


<32>5月12日 東京ドーム 日ハム4-19近鉄/FC招待券

<○門倉・●関根>


<33>5月13日 東京ドーム 日ハム7-12近鉄/シーズン席C(友人から・1500円)

<○田畑・●岩本>


<34>5月14日 東京ドーム 日ハム4-2近鉄/FC招待券

<○清水・●廣田>


<35>5月18日 千葉マリン  ロッテ8−1ダイエー/内野自由席(FC割引・1400円)

我がままは言うもんじゃないなぁ…。おとなしくハマスタでも渋谷でも行ってりゃ良かったかも(泣)。

<○黒木・●松本>


<36>5月20日 東京ドーム 日ハム5−11ロッテ/シーズン席C(友人から・1500円)

何故、日ハムはロッテに20も勝ち越せたのか、未だによく分かりません(そりゃ、この試合では分かる訳がないよな)。ちなみに観戦は「1塁側ジュニアスィート」で、マリーンズファンの友人Sちゃんと一緒でした。
<○小林雅・●岩本>


<37>5月21日 東京ドーム 日ハム0−0ロッテ/FC招待券

何故、20も(以下同文)。「0−0の引き分け」は、生涯2度目です。
<○・●なし>


<38>5月23日 東京ドーム 日ハム16-2オリックス/株主優待券(金券ショップ900円)

チケットショップで「株主優待券」を見つけた。その券を使うと、専用窓口にて「指定C席」に引き換えてくれる。この日は3塁側だった。1塁側にいた友人たちにメールで「どこにいるの?」と問われ、目印は…と見上げたら、すぐ上のバルコニー席の庇には“聖○新聞”の文字が。あわてて「もうすぐそっちへ行く」と返答した。

余談ですが、このショップで売られていた株主優待券の金額は相手チームによって金額が異なり、1番高かったのはホークス戦の1100円でした。以下、ライオンズ戦は1000円。ブルーウェーブ戦900円。バファローズとマリーンズは800円でした。
<○清水・●金田>


<39>5月24日 西武ドーム 西武5−5ダイエー/外野席(FC割引・800円)

最終回、ペドラザが出て来て勝利を確信したホークスファンは多かったはずだ。私もチケットに「スコア・勝利投手・セーブ・敗戦投手」を書き込む準備していたら、…打たれた。追いつかれた。負けはしなかったものの、ウチに帰ったら父が上機嫌だった(ぐやじい…)。
<○・●なし>


<40>5月25日 西武ドーム 西武1−0ダイエー/FC招待券

…1−0の試合は、何度目だろう……。誰かさん(元背番号13の「誰か」。な○どみではない)のお陰で見飽きてるかも…(泣)。更に言うと、またも2時間ゲーム。これ以来、我が家では試合時間が長いと「西口に投げさせろ!」が決まり文句になった(そう言えば、西口も13番)。
<○西口・●永井>


<41>5月28日 長野オリンピックスタジアムTDK千曲川32−6長野好球クラブ(都市対抗長野県予選)/入場無料

長野へライブに行ったついでに足を延ばしました。試合はメチャメチャ。私が入った時には既に壊れていた。

ライブは最高だったけど、この日の帰りの新幹線での事は思い出したくもない! 次に長野に行くことがあったら、今度は野球場じゃなく「善光寺」に行ってやるッ! 

余談ですがこの日、大阪ドームに行ってらした、よしながさんからメールで報告を受けてました。立石登板の時は、私は行かない方が良さそう…かな?(泣)


<42>5月30日 東京ドーム 日ハム6-3ダイエー友人から貰う

<○清水・●ラジオ>


<43>5月31日 東京ドーム 日ハム5-6ダイエーオリックス/株主優待券(金券ショップ1100円)

<○篠原・●建山>


<44>6月1日 東京ドーム 日ハム3-6ダイエー/株主優待券(金券ショップ1100円)

<○吉田・●新谷>


<45>6月4日 横浜スタジアム(ダラ球会観戦会) 横浜4−9ヤクルト/内野自由席(2500円)

本当は行くつもり、ありませんでした(丁度この頃、メッチャ機嫌が悪かった)。着てたTシャツは今年のGLAY「HEAVY GAUGEツアー」Tシャツで、帽子は5月に行った「ビートルズ展」で買ったもの…、丁度1週間前の長野と同じ服装です(オリンピックスタジアム前で写真を撮ってもらったので確かです。…洗濯はしたけどね)。
<○五十嵐・●横山>


<46>6月17日 東京ドーム  日ハム4−7ダイエー/ウイングデッキ(FC割引・1000円)

金さえあれば「ナゴヤドーム−東京ドーム」の史上超最長距離・ダブルヘッダーをやろうかなぁと思っていた。
<○渡辺正・●金村>


<47>6月18日 東京ドーム 日ハム6−2ダイエー/株主優待券(金券ショップ1100円)

試合後に、友人とホークスの皆さんをお見送りしようとしたら、何故か千葉から大阪に戻るバファローズの皆さんを見送ってしまった。どうもホークスの皆さんは予定より早い新幹線だったらしい。どさくさに紛れて(?)中村紀洋選手に写真を撮らせて戴きました。紀洋さん、ありがとうございましたm(__)m。
<○岩本・●星野>


<48>6月20日 東京ドーム 日ハム12−7ロッテ/友人から貰う

例の「お○つ○あ○ら、疑惑のホームラン」の試合。当然の事ながら、現場ではリプレィ何か(出る訳)ないからと、テレビ中継を見ていたすみこさんに電話で真偽を聞いた。丁度エルビラが大阪ドームでノーヒットノーランをやった日です。
<○建山・●榎>


<49>6月24日 東京ドーム 日ハム3−6近鉄/シーズン席C(友人から・1500円)

<○山村・●清水>


<50>7月1日 東京ドーム 日ハム4−3西武/指定席C(FC割引・1800円)

<○下柳・●潮崎>


「中編」へ

inserted by FC2 system