「ベイスターズマート」レポート
       

(神奈川県・SACHIKO)


過日、当サイトの掲示板にて話題になった「ベイスターズマート」について、神奈川県在住のダラ球会員・SACHIKOさんよりレポートを頂きました。

〜「ベイスターズマートって・・・」

そこはちょっと見何でも無い普通の八百屋です。間口もそんなに広くなくて、店先にてんこもりに「おすすめ」の葱やトマトやバナナがおいてあり、元気のいいお兄ちゃんがお客に声をかけている・・・

でも野球ファンのあなたなら、看板の「べイスターズマート」の文字とホッシー君に気づくでしょう(店によっては「ホエールズマート」で、あのWマークとクジラのマスコットのことも・・・)。

そのなかにさりげなく置かれたものはひょっとしたら球場のグッズショップよりあなたを魅了するかもしれません。

さて、神奈川県下に数あるベイスターズマートの中から私の家の近隣にある2軒をご紹介しましょう。

 

「ベイスターズマートさとちゃん」

場所:小田急線東林間駅西口から最初の信号を左に折れたところ

<入手できる商品>

1.話題?のベイスターズ牛乳。1リットル168円とお手ごろ。ホッシー君マーク入り。ほんの2,3年前までまで「ホエールズ牛乳」でした。パックが余っていた?

 

 

2.ベイスターズおかずのり。これは他の店でも良くおかれているようです。この店のすぐ近くの「セブンイレブン」でも発見。

.ベイスターズロックアイス。まあフツーの氷です。

4.ベイスターズVドリンク。「デカビタ」タイプの飲料水です。こういうの球場で売ればいいのに? 見たこと無いですね。

 

 

 

5.ベイスターズカレー。レトルトのパックで、やはり他のコンビニ等で見かけます。実は今回「さとちゃん」では品切れでした。ホッシー君がデザインしてあるだけの他の品と違って、これは裏にベイスターズのテーマソングが印刷してあるのが泣かせます。

6.ベイスターズお茶づけ。鮭と梅の二種類。未確認ながら、似たような「ふりかけ」があった記憶も。

 

 

 

 

 

7.ベイスターズ米「ほしのゆめ」5キロ入り。なぜか北海道産。

 

 

 

お店のお姉ちゃんによれば他にもホッシーマークの商品は、缶詰など時々出るそうです。とはいえ主力商品は無論生鮮食品なので、何がいつ、どのくらい入るかは分からないとのこと。

ここはレジ横や壁ににホッシー人形やホッシーのステッカー、誰のか分からない選手のサイン、ベイスターズカレンダーなどが唐突に貼り出してあり、いい味出してます(と、思うのですが、野球に興味の無い一般客がそれを認識してるかは怪しいところです)。

ベイファンは来る価値あり!

「ホエールズマートみやもと」

場所:小田急線小田急相模原駅から国立病院通り(サウザン・ロード相模台)を7〜8分ほど歩いて左側

<入手できる商品>

99年7月20日現在では上記の

1.ベイスターズおかずのり

2.ベイスターズロックアイス

の二つしか置いてませんでした。以前はもっとあったような気がするのですが。

看板が「ホエールズ」のままなのと関係あるのか・・・それとも順位の反映か。
店自体は「さとちゃん」より大きいのですが、ベイスターズ色(って?)は薄いようです。
今後の充実を望みたいものです。

・・・ベイファンのあなたなら、「ほしのゆめ」のご飯にベイスターズ海苔、ベイスターズ牛乳の朝食を摂り、喉の渇きはVドリンクで潤し、ベイスターズカレーを食べてはロックアイスを入れたグラスを傾けたいものです(・・・・ちょっといやかも)

さあ、神奈川県下に約100店あるという「ベイスターズマート」をあなたも探してみましょう。

戻る

inserted by FC2 system