勝手に「なんでもベストナイン」

〜このコーナーでは投稿を募集しています。
あなたの選ぶベストナインを
メールまたは掲示板へどうぞ。


ププ会(プロ野球プチ選手会)ベストナイン

橋本武広 西武
藤井彰人 近鉄
万永貴司 横浜
大島公一 オリックス
久慈照嘉 中日
小坂 誠 ロッテ
内匠政博 近鉄
田中一徳 横浜
真中 満 ヤクルト
監督 吉田 義男 元・阪神

〜身長170mm(本当はcmだけどね)以下の選手ばかりでベストナインができてしまいました…ハハハ。でも内野手(2塁と遊撃)に人材豊富すぎてますけどね…(その分バッテリーに苦労…)。監督には他にも若松さんや近藤昭仁さんがいるけど、優勝経験者なんでねえ…。

(作/浜★星奈)


0番・00番ベストナイン

松浦宏明 元・日本ハム
吉原孝介 中日
嶋 重宣 広島
浜名千広 ダイエー
万永貴司 横浜
川相昌弘 巨人
河田雄祐 西武
諸積兼司 ロッテ
亀山 努 元・阪神
監督 長島清幸 元・広島

捕手:吉原 孝介(中日)→川崎 義文(横浜)でも可能
2塁:浜名 千広(ダイエー)→大島 公一(近鉄)でも可能
遊撃:川相 昌弘(巨人) →小坂 誠(ロッテ)でも可能

〜今は0番や00番でない選手もいますけど、私にとって0番・00番という印象が強い選手をあげましたのでスミマセン…。OBも入れちゃったのでできるだけチームと背番号が重ならないようにしましたけど…。

もちろん監督は元祖背番号0番の長島(といってもミスターじゃない)さんにしました。解説者の福本豊氏いわく「背中がたこ焼きみたいやなあ」…。

(作/浜★星奈)


BayStars・陰のベストナイン

先発投手 荒木大輔 96年
中継ぎ投手 森山良二 94年〜95年、96年〜97年投手コーチ補佐
セットアッパー 伊藤敦規 95〜96年(現在阪神で現役)
抑え投手 松浦宏明 95年途
大塚義樹 92年〜96年
長内 孝 92年〜93年
新井 潔 97年〜2000年(現在オリックスで現役)
原 伸次 94年〜95年
ジョー古河 97年〜99年
岸川勝也 98年
松久保新吾 97年〜98年
四条 稔 99年
監督 八木沢荘六 95年投手コーチ

〜一応これは新井潔選手惜別企画・「えっ?!この選手BayStarsだったの?!ベストナイン」です…。理由は11月2日道新夕刊でのトレード記事で「進藤、戸叶に加えて野手1人…」とかかれてあったんで…(^^;)。潔さんをその他扱いにしないでよね、道新!(−_−#)

ということで私曰く「実はBayStarsに所属したことがあるのにBayStars時代の印象が薄い?!かもしれないらしい選手」ベストナインです…とほほ。(みなさんこれらの選手がBayStarsにいたことをどれだけご存じでしょうか?)

で、捕手は葉室さんと迷ったあげく、現在はBayStarsにいないということで大塚さんにしました。あと、松浦さんはたった4ヶ月しか所属していなかったのに荒木大輔さんでもできなかったBayStars1勝をしています。

(作/浜★星奈)


『日系外国人ベストナイン』

平山‘フィーバー’智 元・広島
北村‘ディック’正司 元・毎日
与那嶺‘ウォーリー’要 元・巨人
宮本‘エンディ’敏雄 元・巨人
柏枝文治 元・巨人
スタンレー橋本 元・東映
半田‘カールトン’春男 元・南海
広田 順 元・巨人
西田‘ビル’享 元・東映
監督 田中‘カイザー’義雄 元・阪神

〜みんな大昔の選手ばかりです。この中にいつの日かヤクルトの現役ブラジル系3選手が入ることが出来るでしょうか?

(作/むさし)


『国士無双ベストナイン』

[南]真一郎 巨人
[北]川博敏 阪神
[中]村紀洋 近鉄
[白]井一幸 元・日本ハム
辻 [発]彦 元・ヤクルト
[東]出輝裕 広島
本[西]厚博 ロッテ
田中[一]徳 横浜
井上[一]樹 中日
DH 松[中]信彦 ダイエー
代走 [南]淵時高 オリックス
監督 [東]尾 修 西武

〜意味の判らない人はお父さんに聞いてみよう。各球団一人ずつで作りました。ポジションが違っていたらコンバートだと思って下さい(言い訳)。後は「9」が入れば(意味の判らない人は・以下略)

(作/4番コーチンホームラン)


『謎の???ベストナイン』

小池秀郎 中日
田村藤夫 元・日本ハム
高木大成 西武
岡田彰布 元・阪神
金子 誠 日本ハム
木村拓也 広島
末永真史 広島
大村 巌 ロッテ
鈴木尚典 横浜
監督 松岡 弘 元・ヤクルト
投手コーチ 小松辰雄 元・中日
打撃コーチ 藤田 平 元・阪神
守備コーチ 松山秀明 オリックス

〜さあ、何のベストナインでしょう? ポジションが間違っていたらご愛嬌と笑ってください。

(作/4番コーチンホームラン)


『2000年FAベストナイン』

島田直也 横浜
矢野輝弘 阪神
奈良原浩 日本ハム
土橋勝征 ヤクルト
水口栄二 近鉄
久慈照嘉 中日
前田智徳 広島
清水雅治 西武
大道典良 ダイエー

新聞のFA選手一覧表を眺めていてふと、思い付いてしまいました。2000年オフにFA権を得た選手で組みました。一球団一人にしたら新庄・関川・高津・他が入れられなかった。守備位置が違うかも。

(作/4番コーチンホームラン


現役版・背番号ゾロ目ベストナイン

上田佳範 日本ハム 44
七野智秀 横浜 77
江藤 智 巨人 33
松井秀喜 巨人 55
高橋 智 オリックス 99
西浦克拓 日本ハム 66
DH 藤立次郎 オリックス 00
中嶋 聡 西武 22
宮崎一彰 巨人 88
斎藤雅樹 巨人 11
監督 大島康徳 日本ハム 77

〜一瞬乱視になったかと我が目を疑ってしまう背番号ゾロ目ベストナインです(笑)。どうせなら審判もゾロ目で4人揃えてみようと思ったんですが、なぜか審判ナンバー33の方がおられず、挫折しました。

(作/ふさ千明)


名字3文字ベストナイン

羽生田忠克 元・西武
奈良原浩 日本ハム
佐々木誠  阪神
小久保裕紀 ダイエー
DH 大久保博元 元・巨人
竹之内雅史 元・阪神
五十嵐章人 オリックス
南牟礼豊蔵 元・阪神
八重樫幸雄 元・ヤクルト
北別府学 元・広島
監督 与那嶺要 元・中日

〜同じ名字は無しで作ってみました。主審は当然渡真利です(笑)ちなみに、ここに挙げなかった人も含めるとタイトルホルダーは結構いるんですが、不思議なことに名字3文字でシリーズMVP獲得者はゼロです。

(作/ふさ千明)


『99ers』

出口幸夫 前・巨人
稲垣秀次 元・巨人
高橋 智 ヤクルト
ニール オリックス
フランクリン 阪神
井上一樹 中日
バトル 元・阪神
若菜嘉晴 元・日本ハム
鳥坂九十九 元・近鉄
ブルペン捕手 大塚義樹 日本ハム

〜出口幸夫(現ダイエー・出口雄大)は巨人のルーキー時代(1990年)に背番号99でした。稲垣は中卒で「田中土質基礎研究所」出身の異色選手。投手は実績から言えば中込伸(阪神)だろうが、現在は背番号1だし、鳥坂九十九は是非とも入れたかった。そして大塚は再び高橋智の同僚にしたかったから(笑)。

(作/むさし)


『アンパイアーズ』

柳田昌夫 元・ヤクルト
佐藤純一 元・近鉄
飯塚富司 元・阪急
井上忠行 元・西鉄
渡真利克則 元・阪神
山本隆造 元・クラウン
新屋 晃 元・日拓
桃井 進 元・ロッテ
久保田治 元・東映

〜圧倒的にパリーグ出身が多いのは何故? 試合では是非現役選手・監督に審判をやってもらいたい(笑)。

(作/むさし)


『めでたい名字ベストナイン』

福本 豊 元・阪急
福良淳也 元・阪急
DH 吉村禎章 元・巨人
吉永幸一郎 ダイエー
福浦和也 ロッテ
福留孝介 中日
福王昭仁 元・巨人
吉竹春樹 元・西武
吉鶴憲治 ロッテ
福盛和男 横浜
監督 吉田義男 元・阪神

縁起のいい名字の選手を集めてみました。めでたいだけでなくなかなか実力も兼ね備えているようです。主審はぜひパリーグの栄村さんにやっていただきたいですね(笑)。

(作/ふさ千明)


『背番号は正直モンズ』

PART1(打順編)

小坂 誠 ロッテ
飯田哲也 ヤクルト
松中信彦 ダイエー
ゴメス 中日
堀 幸一 ロッテ
田中幸雄 日本ハム
DH ボーリック ロッテ
谷繁元信 横浜
福浦和也 ロッテ
山原和敏 日本ハム
監督 村山 実 元・阪神

ゴールデンウイークに西武ドームで、何やってたんだか‥(笑)。と言う訳で、その時の落書き(?)から。一部、こじつけてる部分がある為(山原和敏は1995〜96当時の背番号)、あまり正直じゃないかも…。ま、所詮は「観戦中の落書き」なので…(と言って逃げる)。


PART2(ポジション編)

加藤伸一 オリックス
城島健司 ダイエー
石井浩郎 ロッテ
奈良原浩 日本ハム
石井琢郎 横浜
田辺徳雄 前・西武
鈴木尚典 横浜
島田 誠 元・日本ハム
緒方孝市 広島
DH ウィンタース 元・日本ハム
監督 大島康徳 日本ハム

セカンド(背番号4)でかなり迷いました。打順はありません。本当はこっちが先に出来てた。4以外は。監督も当初はこちらが村山さんでした(大島監督は今は77だけど…)。

(作/たけがわ雅子)


『松竹梅ベストナイン』

松井稼頭央 西武
村松有人 ダイエー
DH 松中信彦 ダイエー
松井秀喜 巨人
佐竹 学 オリックス
ユウイチ松元 ヤクルト
實松一成 日本ハム
松元秀一郎 ヤクルト
松本尚樹 ロッテ
先発 松阪大輔 西武
中継ぎ 竹内昌也 日本ハム
抑え 竹下 潤 西武
監督 若松 勉 ヤクルト

現役選手に限定しておきました。松竹梅といっておきながら梅はいないのね(泣)。ディフェンス面はトップクラス。ただ打順については改良の余地がありそうですが、いかがでしょうか? ちなみにコーチは松沼雅之(西武)、松山秀明(オリックス)、吉竹春樹(阪神)以上の3氏を予定しております。フランチャイズは当然「松山坊ちゃんスタジアム」。はっ。 投稿した直後に嫌な予感が。このネタ、以前の週刊ベースボールでも使われてなかったか?

(作/ボールボーイ)


『都道府県ベストナイン』

山口幸司 元・中日
千葉 茂 元・巨人
福島久晃 元・大洋
長崎慶一 元・大洋
香川伸行 元・南海
宮崎 要 元・西鉄
福井敬治 巨人
秋田秀幸 元・中日
広島 衛 元・中日

〜投手の控えには石川賢(元・ロッテ)、宮城弘明(元・ヤクルト)がいます。ちょっと戦力的にはイマイチかな。なお広島衛は1962年には広島カープに在籍したことがあります。

(作/むさし)


『○ゲベストナイン』

山下大輔 元・大洋
掛布雅之 元・阪神
スティーブ 元・西武
ブーマー 元・阪急
マーチン 元・中日
衣笠祥雄 元・広島
大豊泰昭 阪神
ステアーズ 元・中日
渡辺久信 元・西武
中継ぎ 佐野重樹 中日
抑え 倉持 明 元・ロッテ
広報 パ○チョ○東 元・パリーグ

〜何故か一塁手と三塁手に人材多し(笑)。そのため衣笠を捕手に、掛布を二塁手に、大豊を左翼手にコンバート。

(作/むさし)


『眼鏡ベストナイン』

松本匡史 元・巨人
広瀬哲朗 元・日本ハム
マルカーノ 元・ヤクルト
デストラーデ 元・西武
DH フランクリン 阪神
中塚政幸 元・大洋
ロードン 元・広島
古田敦也 ヤクルト
亀山 努 元・阪神
杉浦 忠 元・南海
監督 別当 薫 元・大洋

〜雨天試合にはちと弱そうな気もしますが、まずなかなかのメンバーかと。監督はもちろん“バリラックス”別当さんを。

(作/ふさ千明)


『アニマルズ』

犬伏稔昌 西武
馬場敏史 ヤクルト
熊野輝光 元・阪急
駒田徳広 横浜
DH ウルフ 元・近鉄
鷹野史寿 近鉄
鳥越祐介 ダイエー
鮫島秀旗 ヤクルト
吉鶴憲治 ロッテ
牛島和彦 元・ロッテ
監督 鶴岡一人 元・南海

〜名字に動物の名前が入っている人を集めてみました。ピッチャーにはアニマル・レスリー(元・阪急)も考えたんですが、個人的な好みと実績で牛島さんを推します。チーム名の割には荒々しさに欠ける感じもしますね。

(作/ふさ千明)


『投手ベストナイン』

若林隆信 元・広島
ペルドモ 元・広島
嘉勢敏弘 オリックス
服部受弘 元・中日
関根潤三 元・近鉄
遠山奨志 阪神
権藤 博 元・中日
工藤公康 巨人
遠藤一彦 元・大洋

〜野手経験のあるピッチャーでベストナインを組んでみました。バッテリーはちょっと古いですが、投打に実績のある選手を選出。ちなみに工藤は西武時代(1990年)のオールスターでレフトを、また遠藤は私の観に行った試合(1984年10月13日・対ヤクルト)でライトを守ったことがあります(笑)。

(作/むさし)

次頁へ続く

戻る

inserted by FC2 system