福岡ダイエーホークス、V2への長い道のり

(福岡県・まっちゃん)

まずは10月上旬の、ホークス、ライオンズ、そして私のスケジュールを下記に示す。

10.1 ダイエー−近鉄(福岡)  
10.2 ロッテ−西武(千葉)  
10.3 ダイエー−西武(福岡)  
10.4 ダイエー−西武(福岡)  
10.5 ロッテ−ダイエー(千葉) オリックス−西武(神戸) 筆者上京
10.6 ロッテ−ダイエー(千葉) オリックス−西武(神戸) 筆者仕事及びオフ会
10.7 ダイエー−オリックス(福岡) 西武−日本ハム(西武) 筆者帰宅

私の東京出張は2000年5月に決定していた。そして月日は流れ、ホークスがV2をねらえる位置についた。

10月1日

ホークス、近鉄に逆転勝利でマジック3になった。翌日ホークスは試合がなく、マジック対象チームの西武が敗れればマジック2、一気に地元優勝を決められるかもしれない。なのに…

10月2日

西武が勝ってしまった。それも15点も取って。

10月3日

ホークス、西武に延長で敗れ、マジック3のまま。明日勝ったとしても、地元胴上げはとりあえずおあずけ。私が上京する前に決めて欲しかったけど…

10月4日

ホークス西武に勝利、ついにマジック1。さあ、明日はホークスと一緒に私も東京へ旅立つぞ。あ、でも、千葉の試合って、現地で放送されるのかしら?? 福岡では、ホークスの試合は全試合地元のKBCラジオで放送されるのだが。

私のページの掲示板で呼びかけたところ、たけがわさんと、むさしさんから、「ラジオでは文化放送、テレビではCSで流れるのではないか」と情報を頂いた。…なんだか期待できないなあ。

10月5日

ホークス千葉へ、そして筆者上京。この勢いで幕張へ行っちゃおうかと思ったが、ホテルに着いたとたんに力が抜けた(泣)。幸い、今日はNHK衛星放送で放送される。ホテルの部屋でも視聴可能。さらに、TBSラ
ジオやニッポン放送でも聴ける。今日は決まるよね、多分。

試合前にダラ球会の「電光掲示板」を見たら、ロッテファンのふささんの、複雑な心境を訴える書き込みがあった。私は「決まっちゃったらごめんなさいね」とレスを差し上げた。

試合はホークスが先制したが、石井と初芝のホームランで逆転負けを喫した。おまけに西武が勝ち、胴上げかなわず。マジック1のまま。

10月6日

東京での仕事が終わると、私は銀座の街へ繰り出した。もう1ヵ月も前から、野球関係でない某筋で私を囲んでオフ会をやろうと計画していたのだ。本当は幕張に行きたくてたまらない。しかし自分が言い出しっぺなのでキャンセルするわけにはいかない。

私は携帯ラジオとホークスビジター用ユニフォームを持参し、携帯電話に「いざゆけ若鷹軍団」の着メロを仕込んで出かけた。待ち合わせ中にラジオを耳に突っ込むと、…ロッテ先制、西武も先制…こりゃ今日もお預けか。

まずは中華料理店。お店が地下だったためラジオが入らない(泣)。次は喫茶店。今度は電波が入るので、私は話に耳を傾けながらラジオを聴いていた。そして話がはずんだころ、試合結果が判明した。

「ダイエー負けました。西武勝ちました。今日の胴上げはありません!!」

優勝した場合、私はホークスのユニフォームを羽織り、携帯で「いざゆけ若鷹軍団」を鳴らすつもりだった。あ〜あ、みんなに祝ってもらいたかったのに。

帰る日の朝、スポーツ紙一面は、日刊スポーツ、スポニチ、スポーツ報知で「王」だった。…昨日は優勝できなかったんだ。しかもここは東京だ。全くありがたいんだかなんだか、複雑だ。

帰ってきてBSをつける。福岡で対オリックス戦。福岡ドーム今シーズン、そして今世紀最終戦。試合は小久保のホームラン、ただ一発で決まった。今年も地元で胴上げされた王監督。一緒に掲げられたハリーホークのぬいぐるみには、病気療養中の前年度ホールド王、藤井投手の背番号「15」があった。

  得点
オリックス
ダイエー ×

勝:田之上(8勝4敗) セーブ:ペドラザ(3勝4敗35S) 負:金田
本塁打:
小久保31号ソロ

戻る

inserted by FC2 system