日本シリーズビギナーの田舎者が見た、試合以外でのびっくり光景

(北海道・りとる☆すたー)

@ 西武ドームはアウェイ(ベイスターズにとって)にもかかわらず、ベイスターズファンの多いこと多いこと!(それでも浜スタにくらべればレオファンとの数は互角なのだが)

一塁側の倍以上、三塁側が並んでいたようだった。まるで円山球場でのYB−T戦の風景のようぢゃないか!(YBのホームゲームなのに虎ファンの方が多い)

A 西武ドームはやっぱり思ってた以上に寒いっ! だから道産子の私は上着の上に、上下のウインドブレーカー(雨対策でもあり、しかも防寒仕様で冬のスポーツをする時にも着るヤツ)を着て、さらにその上にBayStarsジャンパーを着ていました。

B 西武ファンの中に2人、熱心なベースボールカードコレクターがいて、お互いに見せあっこしていました。その中の1人(メガホンぶらさげてハッピを着ていた男の人)は、西武電車の中で私と呉越同舟になってしまったが、とてもいい人で仲良くなってしまった。

「カードに興味持った女の子に久しぶりに会ったよ」と言われ、BayStarsのカードを見せてもらい、しまいに「好きなの1枚あげるよ、女の子にカードあげるの久しぶりだなあ」と、言うので私は前から欲しかった「BayStars時代の荒木大輔選手のカード」をもらいました。

その後、「オレ、松井稼頭央と同じ年なんだ。シリーズ中に誕生日あるんだよね…」 私、あなたより3つも年上なんですけど…。私は鈴木尚典選手(他に川村投手、万永選手)と同じ年です。あっっ! 長見選手、宮内選手もネ。

この人は思いっきりフケた顔というわけでもない(ちょっとはフケて見えるが)、私が幼な顔なのである。う゛ぅ゛…でもいい人だったなあ…。

P.S. この人は第3戦の帰りに電車内でマルちゃん(マルチネス選手)とペンちゃん(ペンバートン選手)に会い、カードにサインをしてもらったのを、翌日(第4戦)に私ともう一人のカードコレクターのオジさんにも見せていた。

BayStarsファンの私もいいなぁ、と思った。それにしてもBayStarsファンのカードコレクターはいなかったゾ、私の見た限りでは(まぁ、西武ファンだからカードをもらえたようなものだが)。

C TBSテレビさん、私はあなたをちょっとだけ恨みます。第4戦の時、9回表波留選手の打席、カウント1−1の後に、あるBayStarsファンがズームアップされた。それは一見踊りながら応援しているような体の太い20代前半に見えるLady…それは私です! う゛〜 は・恥ずかしい…というよりも顔を写すな!応援ボードを写せ!

あれは応援ボードを左右に振りながら応援しているのであって、踊っているのではないんです。そ・それを主役である(本当は写してほしい)応援ボードのある正面から写さずに、横から写されたのだから、決して美しいとは思えない顔が写っちゃったぢゃないか! TBSテレビさん、正面から写してほしかった! う゛ぅ゛〜〜。

その分テレビ朝日はエライ!第5戦の4回表、石井琢朗選手がヒットを打った後(たまたま「燃えろ石井琢朗」の横断幕の下の方にいたせいでもあるが)ちゃあんと応援ボードを写していた。この時だけ(あと球種checkもしたが)テレビ朝日をほめました。

まぁそれでも私は日本的野球応援が大好きなので、これでこりずにまた今度もメガホンと応援ボードを持って応援しますけど…

D BayStarsファン人間模様〜西武ドーム編

1.開場前における様子。トランプ、麻雀をしている人はまだ序の口。テントの中で寝ている人達はまだ当り前?!の光景。カセットコンロで食事を作っていた人がいた。これにはおどろいた。

2.これも開場前、並んでいたある中年夫妻、外に聞こえるようにCDラジカセをかけていた。それがやけにクラシカル…。そうです、大洋時代の応援歌をかけていました(大洋のCDってあったんだろうか?)。BayStarsのCDとのギャップを感じてしまいました。

3.様々な応援ボードの中で「ササ願」の拡大コピーをアレンジしていたものがあった。みずしな画伯に許可をもらったんだろーか…。

4.なぜ? 中国人形風のかぶりものをかぶっていた人がいた。

5.(これは新聞・雑誌でも見たのだが)大洋時代のスタジャン、ハッピ、ユニフォームを着ていた人はけっこーいたのだが、湘南カラーのビジター用(緑の)ユニフォーム、しかも着ていた選手の名前が田代と平松、この人たちを見た時にはすごいなぁ〜と思いました。これは新聞・雑誌でも目立つなと思いました。私のそばで応援していた男性達も「あのユニフォーム欲しいなぁ〜」と言ってました。

6.(これも新聞・雑誌で見たのだが)大魔神のかぶりものをかぶっていた人がいた。西武ドームではこの人、22番佐々木様のユニフォームを着ていました。私はその人に向かって「あっ、佐々木様だ!」と言いました(この時は第5戦でBayStarsが大勝した時です)。さて、このあとどうなったでしょうか?

(1)手を振ってくれた
(2)おこられた
(3)握手をした
(4)抱きついてきた

こたえは(4)です。

戻る

inserted by FC2 system