ワタシの、何だか知らないけど1番長くなってしまった1日
(1999年9月25日)
(東京都・たけがわ雅子)

9月25日午前11時頃。急遽決まった、TV東京のホークス戦ナイター中継にビデオの録画予約をして家を出、浦和市営球場(ロッテ−ヤクルト戦)へ向かう。そう言えば私は「日ハム絡み以外のイースタン」の試合見るの、いつ以来なんだろう? それに浦和市営球場も何年ぶりだ? 確か1回しか行ってないはず。

なのにわざわざ行ったのには、一応理由がある。この日のオリックス−西武戦(神戸)は私にも聴取可能な中継がNACK5(FM埼玉)のみなのである。しかし、私の部屋で聞こうとするとメッチャ感度が悪いので…、「そーだ! いくら何でも埼玉県庁所在地の浦和だったらバッチリだろう」…なんか、こじつけ臭いけど…まぁいいじゃないの! 細かいことは気にしない。

12時半頃、球場にて先発バッテリーの名前を見てガックリ。何ぃ−? また小宮山だとぉ?! …帰っちゃおっかなぁ(注・私は前週にもロッテ浦和に行っており、その時の先発も小宮山)。

1時少し前。両軍のオーダーに頭を抱えた。何ぃー? ヤクルトの3番指名打者・辻?? 辻って、発彦だよねぇ。…はぁ〜あ、タメイキ。本当に帰ろっかなぁ。

と言う訳で、この日の試合日程の情報提供者(?)・むさし氏にTELしてみた(笑)。

すると本人は来ないらしい。まぁそれはいいとして(スイマセン)、何か聞き捨てならないことを聞いてしまったような? …は、薄暮ゲーム?? ど、どこがぁー? 大阪ドームじゃないの? えっ神戸も?? 何でこの期に及んで神戸までそんな、3時なんて中途半端な時間でっ! 困るじゃんっ!!(と、この当たりは心の叫び…)

結局私は、浦和に居なきゃいけないらしい。そんな時間に帰ったら家に着くころに放送開始。…で雑音だらけで聞こえない。全くぅ! 使えない放送局ばかりなんだからぁっ!! 大体さぁ、巨人戦何かやんなくったっていいじゃん、いつもやってんだし。

今日くらいはパリーグやってよー。文化放送もさぁ、いつもはライオンズやってんじゃん(平日のナイターだけで、今日は土曜だけど…)。

それにしても、全く何が悲しくて、7月7日の東京ドーム(ロッテが首位に立った日)と8月15日の千葉マリンで見た投手を、気のせいでなければ何年か前に開幕戦で見た投手を、何故ロッテ浦和だの浦和市営だので見なきゃならんのよ…。大阪行かんかいっ!(注・この日、ロッテ一軍は大阪ドームで近鉄戦)

(そういう訳で、帰りたくなったの。別に小宮山のファンじゃないから、心配して見守る必要もないし?…そりゃあ言い過ぎか)

ボヤく代わりに(充分ボヤいてる…)スコアをつけてみようと思いつく。でもつけかた忘れてしまった(大体メモ帳しかもって来てない)。

1時過、友人(ダイエーファン)から携帯にスカイメールが届く。「西武が負けるようなら、(仕事終わった後)新浦安に行こうと思うので結果報告をよろしく」との事。新浦安かぁ、行ってみっかな、武蔵野線で。

7回表2死、突如どっかから「副島−! お婆ちゃんのために打てー!」と言う声が。メモっている間に、内野ゴロ?…何かわからんがチェンジ。

さて、もうそろそろ3時だなー。ラジオの準備しなくっちゃー。こんな無礼で不真面目な客の存在にヤングマリーンズ打線が怒ったらしい。打者一巡して一挙5点も取ってしまった。しかし私の耳には(それでも)イヤホンが。うーん、感度良好。

『自称・隠れオリックスファン』からもスカイメールが届く。「今日は星野さんを応援してね」。なぜ『自称』かと言えば、あまり『隠れ』てないからである。早速「もっちろん!!」と返事。

浦和市営の試合終了。は〜ぁ、やれやれ。結局小宮山は8回まで投げた。でも4安打1失点。しかもホームランで。…まぁ、「あの1球が」って奴かもしれないが、辻さんと小早川(本当に2軍だったのねぇ)以外は格下でしょが。なのにこの2人は押さえたのに…(でも、トシか…)。

先週のロッテ浦和は何かボロボロだったが、10月のマリンには戻るのか? 10月に戻ってどーする…3日(ダイエー戦)はやめてよね。勝手な奴だなぁ、私も。

一応、試合結果をむさし氏に報告。あっ、そー言えば蘭兵衛氏が来るとかって…忘れてたぁ。ずっとネット裏の1番後ろにいたから、気が付かなかったってのもあるが。私の周りでガキ…いや、お子ちゃまもうるさかっ…いや、元気に走り回ってたし。途中からはラジオ聞いていてそれどころじゃなかったし(改めて、スイマセン)。

…ところで、またまた聞き捨てならないことを。むさし氏は家で日ハムの二軍戦中継を見ているとのこと。何ィ〜、日ハムの2軍のテレビ中継???(正確には巨人の2軍戦中継。日ハムはたまたま対戦相手なだけ) ファームなのに中継ィィィ? 生意気な。…おっとっとっと…失礼。つい本音が…あわわわわ…(泥沼…)。

しかし、そー言えば日ハムの2軍も、確かそろそろ優勝が…。いやー大変だなー、あっちもこっちも。あっはっはっは。(笑い事?) 私、日ハムの1軍はこの際どーでもいいが、ファームの連中には(1部除いて)愛着もあるし。ファームには「上じぃ」いないし(いたら嫌だ)…。

来期、大島さんが駄目なら、せめて住友さんか佐野さんが昇格しないかなぁ…。今のままなら、本気でファンクラブ辞めちゃお(と、またボヤく)。

NACK5を聞きながら北浦和から南浦和で武蔵野線。いかん、雑音が増えて良く聞こえない。ちょっとぉ、この間にどっちか点入ったらどーすんのよー。何とか感度の良い方向を探す。良かった、まだ点入ってない。

雑音だらけの中継に頭を悩ませながら、ギャンブル電車…もとい、武蔵野線は千葉県内に入る。点は? まだか。どうやら投手戦らしい。ひやひやするなー、もう。

船橋法典か西船橋辺りに電車が着いたころ、雑音だらけの中ではあるが、辛うじて日高のヒットでオリックスがサヨナラ勝ちを収めたらしいことが判る。早速『自称・隠れオリックスファン』にメールを入れる。「やったー!!! サヨナラ勝ちー!! ありがとー!!」

更に、今日も仕事のダイエーファンにもメール。ただなぁ…彼女の仕事場、地下なんだよなぁ、いつ届くんだろ。

京葉線に乗り換えて、新浦安に着く。いよいよかぁー。あっ、そう言えば日ハムの2軍はどうなったんだろう? いくら何でも、もうこれ以上は「聞き捨てならないことを聞いてしまう」事は(多分)ないだろう。よっしゃあ。度々すみませーん、むさしさーん。日ハムの2軍はどーなったでしょう?

むさし氏「負けました」

…聞くんじゃなかった(笑)。まぁ考えようによっちゃあ、ダイエーには吉兆かな? ハムが上も下も両方負けるってのは、良くあったことだし(お陰で1日に2敗も見ちゃった時もあったし・泣)。まっいいか。

新浦安ダイエーショッパーズの吹き抜けに巨大なハリーホークがぶら下がっている。既に何人か集まっている。

初回。「ここは西武第2か」と言いたくなるようなノリだった。大体ねー、私もお腹空いちゃったし。…てな訳でクレープを食べる。

2回か3回頃、あれぇ? 携帯の電池残量があやしい。しまったぁ、非常用のバッテリー、どっかに売ってないかな。いつかローソンで見たんだけど。あっここ、ダイエーじゃん。電気用品売り場はどこー? しかし売り切れていた。

う〜ん、そういや、ドームで「たれぱんだ」のを見たなー。ファンシーショップやっ!! あるだろー、これ位の規模の店なら。ファンシーショップはあったが、物はない。えー、んじゃあ…あっ今日、赤羽で京浜東北線に乗り換えるとき、待ち時間にキオスクで見た! 駅だぁー!!

ようやくキオスクで「携帯電話の非常用のバッテリー」を買い、ホッとしているといつの間にか4点取られてる。

いつの間にか、1人の男性が何故か、鍵盤ハーモニカをもって各選手の個人応援歌を演奏しながら、音頭を取っている。鍵盤ハーモニカってのが微笑ましい。

6回になり友人と合流したころ、会場では「7回になったら、お願いします」とジェット風船が配られる。えっ…飛ばすの? こんなとこで??

7回裏、スピーカーから「若鷹軍団」が流れる。う〜ん、ヒートアップして来たなぁ。しかも風船まで(本当に)飛ばしたので「ここはマリンスタジアムか」と言うノリになってくる。お陰で、「鍵盤ハーモニカ」の音が聞こえない(笑)。丁度そこへ小久保が同点アーチを掛ける。

井口が勝ち越しのアーチを掛ける。ますます熱気があふれてくる。う〜ん、すごい。「ここは福岡かい?」。あえて「福岡ドーム」と言わないでおく。きっと今頃こんなもんじゃ済まないだろうから。

試合終了。カノン砲が炸裂する。うわー火薬くせぇ。…いや、そーじゃなくって…。

きゃーあ! やったーっっ!!!

これって…夢? 夢なら、どうか覚めないでー!

私の「図らずも長くなってしまった1日」もいよいよ大詰め。会場では振る舞い酒(新聞によると、発泡酒らしい。じゃ、いらねー…って、2階にいたのでこちらには回ってこなかったです)が配られ、場内パニック。あんたら酒目当てだったのか?

何とステージにはハリーホーク&ハニーホーク(女の子キャラ)、それに福岡ドームのダンサーチーム「ハニーズ」のメンバーが5人。おーい、地元福岡はどーしたんだぁ?

ダイエー・ショッパーズプラザ新浦安店店長による乾杯の音頭と共に、1部の熱狂的な客の間では「ビール掛けならぬ、発泡酒掛け」。壇上では進行の女性が叫ぶ。

「掛けないでくださーい。おいしく飲んでくださーい」。おいしくないから掛けてる? 私じゃあるまいし、そんな。

そこには来ていない友人2人からもメッセージを戴いた。決定直後に「おめでとう」。「やったね!明日はダイエーにいかなきゃ」…バーゲン?だよねぇ??

店の外では、いつの間にかトランペットや太鼓を持った応援団(?)が、選手別応援歌をやっている。おいおい「ここは西武ドームか?」。そうか。鍵盤ハーモニカならいいけど、トランペットは「店の中ではダメ」と言われたからか。でも、だからってすぐ外でやらなくても…。

9時半過ぎ。友人と共に「スポーツニュースのハシゴだっ!」と急いで帰る。京葉線−有楽町線と車中で「いぐー(井口)がヒーローってのは気に入らないけど…」と言いながらも、「いやぁ、良かったねー」と喜びを噛み締めつつ…。

「こうして私の長い1日は終わった」…と言いたいところだが、実はまだ終わっていない(笑)。確かに日付は変わっているんだけど。

スポーツニュースを録画しながらハシゴした後、実はワープロを叩いて、こんなモンを書いているのであった(笑)。誰も頼んでないのに、馬鹿か(笑)。

それだけじゃない。更にこれから(実はもう夜が明けた)あちこちのコンビニをハシゴしなくてはならない。

なぜって? 「スポーツ新聞を買い集めるため」に決まってるじゃないですかぁ。あっそれとフィルム、現像に出さなきゃ(…いつ寝るんだろう…??)。

こうして私の「勝手に長くしてしまった1日」は…、多分いつかその内、きっと終わると思う…。


余談・(更にエンドレス? えーかげんに寝なさいっ!!)。

結局。スポーツ新聞を買いに行ったり、フィルム現像に出して、取りに行ったり、その写真をアルバムに(めずらしく?)入れたり、福岡の友人に手紙書いたり…と言うことをやっていたら、夕方になってしまい、夕飯を食べ終わった後「ホッ」として2時間ぐらいうたた寝。最終的にちゃんと寝たのは、「プロ野球ニュース」を見てしまったため、また日付が変わった後でした…。ZZZZZ…。

戻る

inserted by FC2 system