4月30日 ヤクルト−阪神
(神宮球場)

(山梨県・早乙女修牙)

ヤクルトの連勝で迎えた3連戦の第3戦、ヤクルトは一気に3連勝を狙い、阪神にすれば何としても3連敗だけは避けたいところであろう。

先発投手は阪神が前回巨人戦で完投勝利の井川、ヤクルトは今季初登板の山部である。なおオーダーは以下のとおり。

阪  神   ヤクルト
上坂 飯田
田中 宮本
広澤 稲葉
ペレス ペタジーニ
クルーズ 古田
川尻 ラミレス
今岡 岩村
山田 土橋
井川 山部

1回表  先頭の上坂がフォアボールで出塁し田中秀太の送りバントで2塁に進むも、3番広澤、4番ペレスともに三振で無得点。

1回裏 先頭バッターの飯田は三振にとったが、神宮のマウンドが合わないのか、この日の井川はとくに制球が悪く、2番宮本、3番稲葉にフォアボールを与え1アウト1,2塁でぺタジーニ。初回からピンチである。ここでぺタジーニはライトに飛球を打ち上げ、ライト広澤が水しぶきをあげながら、なんとかスライディングキャッチ。2アウト。

しかし、井川の制球難は尚も直らず、5番古田、6番ラミレスにもフォアボールで遂に押し出し。7番岩村をレフトフライに打ち取りなんんとか1失点で切り抜けた。

2回表、1アウトから偵察要員川尻に代わり6番レフトに入った矢野がレフトにツーベースヒット。さらに今岡フォアボールでチャンスだったが、山田ライトライナー。なおも井川フォアボールで満塁まで攻めたが、上坂三振でタイガースまたも無得点。

しかし、タイガースは続く3回表、田中秀太がヒットで出塁すると、広澤、三振の後、ペレスがレフトに大きな当たり、遂に出たか! 来日初ホームラン。距離は充分、切れるかどうか・・・

と思ったらなんと打球は失速し、レフトのラミレスのグラブへ、ツーアウト。しかしクルーズがライト前ヒットでチャンスを広げ、矢野がライト前にタイムリーを放ち1−1の同点に追い付いた。

4回裏 ラミレスセンター前ヒット、岩村が送って1アウトランナー2塁。土橋ショートゴロの後、山部の打順だが今季初登板という事を考えてかここまで1失点ながら代打の起用。高橋智がセカンドゴロに倒れチェンジ。

5回表  ピッチャーはこの回から本間。その代わりばな田中秀太が二塁打、しかし広澤三振、ぺレス サードゴロ、クルーズ フォアボールでチャンスが広がり、タイムリーを打っている矢野に期待がかかったが三振で無得点。

5回裏 飯田センター前ヒット、宮本の送りバントの処理を井川が誤りノーアウト1,2塁。続く稲葉の打球もファーストのクルーズがフィルダースチョイスを犯し満塁、しかもバッターはクリーンアップ。2回以降は何とか無失点の井川、ぺタジーニは三振にとったが古田犠牲フライで勝ち越しを許した。

6回表 今岡レフト前ヒットで出塁、山田センター前ヒット、エンドランがかかっておりノーアウトランナー1,3塁。タイガース反撃の絶好のチャンス。井川はそのまま打席に入り1塁ランナーを2塁に送った。

1番上坂に代わり代打坪井が送られるとスワローズもピッチャー山本にスイッチ。坪井ファーストゴロで今岡本塁タッチアウト。田中秀太フォアボールを選びツーアウト満塁、しかし広澤三振でまたも無得点、広澤にタイガースファンから罵声が飛ぶ。

6回裏 代打の坪井がそのままセンターに。岩村ショート内野安打、土橋が送ったが、山本の代打池山が三振。飯田を迎えるところでライト広澤に代わり松田。広澤が引っ込みほっと一安心したようなタイガースファン。井川は飯田にフォアボールを与えたが宮本をショートゴロにとり0点で切り抜けた。

7回表 スワローズのピッチャ−五十嵐。今年はあまり調子の良くない五十嵐だが、この日はペレスとクルーズを三振、矢野は歩かせたが今岡ファーストゴロに抑えた。

7回裏 この回から9番レフトに桧山が入り、矢野に代わり左バッターが続くので6番ピッチャー遠山。遠山は稲葉にはセンター前ポテンヒットを打たれたがぺタジーニをセンターフライに打ち取り役目終了、伊藤に交代。古田、ライト前ヒット、ラミレスファーストゴロの間にランナー生還、3−1。岩村敬遠のフォアボールの後、土橋ライトフライでチェンジ。

8回表 ラミレスに代わりピッチャー石井弘寿。9番レフトには真中が入った。反撃したいタイガースであったが、山田センターフライ、桧山三振、坪井ピッチャーゴロであえなく三者凡退。

9回表 ピッチャー高津が登板。この回先頭の野村監督に命名の時に忘れられていた為、「F1セブンの8号車」という訳の分からん異名を付けられてしまった田中秀太レフトフライ。この日初打席の松田もセカンドゴロであっと言う間にツーアウト、このまま終わってしまうのか? タイガース。

しかしここから不振の外国人が意地を見せて、ペレスが良く選び出塁、クル−ズライト前ヒットで2アウト1,2塁。ここで、ファーストランナー、クルーズに代わりF1セブン1号車の赤星が、ペレスに代わり同じくF1セブンの5号車藤本がセカンドランナーに起用された。

そしてバッターは6番伊藤に代わり、代打八木。2点差で2アウト1,2塁。外野の間を抜ければ、狭い神宮球場とは言え、ランナーが駿足なので充分同点が狙える。勿論ホームランが出れば逆転である。

タイガースの最後の望みが八木のバットにかかる、レフトスタンドのみならず3塁側内野席のお客さんも総立ちで八木に声援を送る、八木も2ストライクから高津のシンカーを何とかファウルにし粘りに粘る。しかし結局は打ち上げてしまいショートフライ。

F1セブンの2人が空しくダイヤモンドを走る中、宮本が難なく捕球し3−1でゲームセット。勝利投手は2番手の本間、敗戦投手井川、高津に5つ目のセーブ。

ヒット数はスワローズ5本に対しタイガースは8本だったのだが、スワローズの試合巧者振りが目立ったのとタイガースの守備のミスと井川の6四球が響いた。タイガースにとってはこの日の気温と同じく寒い試合であった。

   
阪  神  
ヤクルト X  

戻る

inserted by FC2 system