3月11日 ヤクルト−日本ハム〜オープン戦
(神宮球場)

(東京都・たけがわ雅子)

過去2年、ダラ球会で3月に神宮での観戦会が企画されたにも拘わらず、「雨天中止」が相次いだ。…あんまりじゃねぇか。

今年のダラ球・観戦会は倉敷の前に「臨時」と銘打って3月11日に行われた。ところが! 「過去の実績」がモノ言わせたのか(多分違う)、初めから雨傘カード・ドームの試合だった。それがファイターズ戦なら喜んでそっちに行くところだが、あいにくとファイターズは神宮だった。…と言う事は??(私は闇売拒人には興味がない)

蓋を明けてみたら当日は見事に晴れた。これはきっと「Fs戦に行きなはれ♪」と言う神様の思し召しなのだ! だって過去2回共「神宮が中止の時はFs戦」だったじゃないかぁ! やっぱり“野球の神様”は「野球の正義を守る」ファイターズの味方なんだね♪(…言わせといて下さい・泣)

スワローズファンクラブに入り、招待券を受け取って入場した。例えそれがスワローズのFC特権だろうが、「入場してしまへばこっちのモノ♪」とばかりに3塁側のファイターズのベンチ近くの席に。

スタンドを歩きながら「あぁ『ロケットボーイ』で織田裕二とユースケ・サンタマリア、市川染五郎が出会ったのって、神宮のスタンド(それも確か3塁側)だったなぁ」とドラマのワンシーンを思い出す。…アホやね。ビールの売り子に注意しなきゃ(笑)。

先発投手が発表になり、私はコケそうになった。…えっ? 立石くん?? ヒロ(関根)は??? それにスワローズは…バーストじゃなかった、ハースト????って誰? 思わず

「♪BURST できたら あなたの為に あっちの世界で3・2・1 GO MAD」と歌いそうになった(…っつーか、頭の中では完全に歌ってた。しかも拳を振り上げて)。

「『BURSTならぬHURST』何て言ったって“GLAYファンでスワローズファン(←いつから?)、いやせめて野球ファン”でなければ分からんぞ、このネタは」…なら律義に書くなよ、いくら本当にそう思ったからって。

試合前に某ファイターズサイトの掲示版にアクセスしてみると、当日朝に「お願い! 今日神宮に行く方、メール下さい」と書き込んだ方がいたので、メールしてみた。その方は「関根のファン。神宮は遠くて行けないので様子を教えて欲しい」との事だったので、「先発は立石くん。もし出たらお知らせします」と返事した。

そして先発が「立石くん」と来りゃ忘れちゃならない(?)のがダラ球会のよしながさん。こちらにも先発である事を知らせる。

初回小笠原、死球で退場。大丈夫か? 首位打者候補(私の予想は片岡だが)。バーストならぬ、ハーストは好調。今年のスワローズは投手難だが、どうやらこの新戦力は頼りになりそう…かな?

一方ファイターズは大丈夫なのか? いくら田中幸雄や片岡が出てないって言ったってウィルソンとオバンドーは出てるでしょーが! しかし5回までノーヒット。途中経過を入れる気も起きない。スワローズ打線は集中打を浴びせてまさに「BURST」。Fs側で見ていた私、現実逃避に頭の中で「Let me Burst!」の掛け合いだ。早く新曲出ないかな…4月かぁ。

試合中に1塁側のブルペンを双眼鏡で覗く。…なら近くまで行けばいいのに。…遠くて面倒なんだもん。でも誰か左投手がピッチングしてる。あっ!じゃ行かなきゃ? でも違うな。多分いないと思うし、大体あんなにデカくないもん。…誰の話だよ。

そこにいたのは藤井秀悟。身長は175cm。何だ5cmしか違わないじゃん。デカくないじゃん。…何であんな離れた所から「身長で違う」と分かるんだろう??(体型も違うが…)…誰の事だよ(汗)。

6回表にようやくウマ…じゃなかった野口と、アゴ…じゃない阿久根のヒットで1点を返すが、それが精一杯。あぁ、いいお天気だね! …ちょっと陰ってきたけどさ。

試合終盤になって1塁側が涌く。おぉ!五十嵐亮太だぁ! 復活だね♪ 結局9ー1でスワローズ勝利。勝ち投手はBURSTならぬ(もうええっちゅうに)、ハースト。敗戦投手は立石。

翌日の記事によると、この日先発予定だった関根は、試合前の練習中に「ヒジにバキッときた」との事で回避。そうか立石くん緊急先発だったのか! それであんなに長く(6回まで)投げたのね。しかし大丈夫か? 関根くん。開幕2週間前の、この時期に「バキッ」ってアンタ…(泣)。

余談だが、初回に死球退場した小笠原は、終盤にはもうアガリの選手と共にランニング等をしていた。どうやら大事にはならなかった様で…(ホッ)。

試合終了後、「現代戦」を見る為に東京ドームへ移動。間違えて(ついクセで…)千駄ヶ谷に出てしまったが、まぁそこはご愛嬌。しかし、この日は同じ位の時間帯に隣の国立競技場でJ1の試合も行われていた。しかも鹿島アントラーズ!(相手はサンフレッチェ広島)お陰で歩道が混んでいた。試合中も国立の声援が聞こえてきていた。

だが、まだこの辺りはかわいいものだった。信濃町や国立競技場駅に分散されるから。水道橋駅に着いた私は…、私は唖然とした。

「ファイターズ、今日は神宮だよ!? 試合ないの何でこんなに人がいるんだよ!! 競馬? 有馬記念? ダービー? でぇ〜いっ! どいてくれ!!」と、もはや逆ギレ寸前。…こんなトコでBURSTしてどーする。しかし後楽園「黄色いビル」を(人ゴミに逆らって)進んでいる時に流れてきたのは、何故かGLAYの「HAPPINESS」(本当)。ヤケクソで
「♪どんうぉなはーと ゆえにもー 照みー ざ みーにんぐ おぶゆぁ はっぴねす」と歌いながら人をかき分けながら、目を血走らせ、泳ぐ様に進む。

それなのに…。やっとの思いで着いたら、当日券売り場は閉まってるわ、係の兄ちゃんには「現代戦は、西武戦をご覧になったお客様か、抽選でご当選されたお客様のみがご観戦になれます」と言われるわ、アタシャどーすりゃええねん! 抱き合わせ商法かい!! 苦労してここまで来たのに、帰れっちゅうんかい!!?? だから闇売、嫌いなんだぁ〜!!!!(本当に「BURSTな1日」となってしまった…。「HAPPINESS」は一体どーした?!)

結局、どーやって観戦したかは御想像にお任せします。良い子は絶対にマネするな★

====================================

※「BURST」とはGLAYがインディーズで出したアルバムの収録曲でライブの定番曲。
※burstの意味は「破裂する・爆発する」等。

戻る

inserted by FC2 system