3月10日 ロッテ−日本ハム〜イースタン教育リーグ
(ロッテ浦和球場)

(山梨県・早乙女修牙)

3/10(日)天気晴れ今年最初のプロ野球観戦とするべく、ロッテ浦和球場にダラ球会的には人気カードである、教育リーグ・千葉ロッテ対日本ハム戦を観に行った。グラウンドに到着すると既に試合は始まっており、1回の表ランナーが一人出ていて、日本ハムの4番西浦が打席に入っているところだった。 西浦がファーストファウルフライに倒れ、無得点でチェンジ。

ここで改めて両チームのスターティングメンバーを紹介すると、以下のとおりである。

ファイターズ   マリーンズ
小 田 サブロー
石 本 丸 山
田中賢
西 浦 DH 大 村
DH 島 田 伊与田
荒 井 吉 鶴
村 西 橋 本
駒 居 早 川
山 田 ユウゴー
P 正 田 P 長 崎

1回裏:サブロー、ファースト強襲ヒットで出塁、2番丸山、初球を すんなりバント成功。堀センター前ヒットで1アウト1,3塁 。しかし4番の大村はバットが折れてセカンドライナー。続くテスト入団ながら5番を打つ前・広島の伊与田がレフト前にタイムリーヒットを放ちマリーンズ先制

2回表:3塁側ブルペンの奥にバッティングマシンが新設されており、投手から野手に転向した寺本と新人の富永がバッティングを始めた。そう言えばスタンド(と言う程のものでもないが)の椅子も新しいものになっている。ファイターズの攻撃は1アウトから荒井にヒットが出たものの村西、駒居共に空振り三振で無得点に終わった。

2回裏:橋本右中間を破る二塁打。早川はバントを試みるが2ストライクと追い込まれ、ヒッティングに切り替える。結局フォアボールを選び、ノーアウトランナー1,2塁。今年から登録名を天野から変更したユウゴーも初球からバントをするが、ピッチャーの正田が素早い処理を見せ3塁フォースアウト。サブロー、ファーストゴロ、丸山はやはりプロの左投手の変化球にはついていけず空振り三振で無得点に終った。

3回表:山田サードゴロ、小田は高目の球を空振り三振。石本がレフトにヒットを放ち3塁も蹴って果敢にホームを狙うが悠々タッチアウト。やはり駿足の石本でもロッテ浦和球場でランニングホームランは無理であった。

3回裏:先頭の堀がフォアボールで出塁、大村のライト前ヒットで堀は三塁へ。伊与田の打球はライトに上がり、ライトの村西のスライディング及ばずタイムリーヒット(伊与田は翌日1軍に昇格)。吉鶴のセカンドゴロの間にさらに1点追加、橋本もレフトに犠牲フライを上げてこの回3点、4−0。早川見逃し三振でチェンジ。

4回裏:ユウゴー、ライト前ヒット。サブローもセンター前ヒットでランナー1、2塁となったが、ユウゴーのスタートが悪く危うくセンターゴロとなるところであった。丸山がバントを試みるがまたしても正田が素早く処理し、3塁でユウゴーを封殺。堀はセンターに大飛球を放ち、サブローが三塁に進塁。 大村の三塁強襲の打球で1点追加5−0(記録はエラー)。続く伊与田には3打席連続タイムリーは生まれずショートゴロでチェンジ。

5回裏:この回からピッチャーが立石に交代。正田はバックに足を引っ張られる場面もあったがやはり失点にはフォアボールが絡んでいる。一軍で活躍するためにはやはりこの辺が課題であろう。立石は1アウトから橋本に2塁打を打たれたが、後続の早川、ユウゴーをファーストファウルフライ、空振り三振にとった。そう言えば去年の初観戦でも立石は神宮で先発してたな。

6回表:この回からライトに寺本が、サードに富永が入り、サブローがセンターに、ユウゴーがファーストに回った。長崎は先頭の石本にはレフト前にヒットを許したものの田中賢をレフトフライ、西浦をファーストフライ、島田をライトフライに危なげなく打ち取った。去年はファームでもなかなか勝てなかったが今年はどうであろうか。

6回裏:サブロー、フォアボール、丸山見逃がし三振。今日初打席の寺本はセカンドゴロ、二塁フォースアウトの後のファースト転送が悪送球となり寺本は二塁へ進んだが大村セカンドフライでチェンジ。

7回表:マリーンズもこの回からシフトを変更し、バッテリーはピッチャー井上、キャッチャー椎木、センターは於保となった。井上は荒井をセカンドゴロ、村西を空振り三振、駒居を見逃し三振にとった。そもそもなぜ阪神でチャンスが貰えず解雇になったのか良く分からなかったので、これくらいの投球は当然かもしれない。ちなみに井上ファン? と思しきお爺さんが盛んに声援を送っていた。

7回裏:この回からピッチャーが、マリーンズからファイターズに移籍した武藤に交代。3塁側スタンドからも拍手が送られた。しかし、武藤は伊与田は三振にとったものの、富永にレフト線を破る二塁打を許し、椎木にも右中間を破られてこの回1失点。スタンドは「武藤、何も変わってないなあ」の雰囲気に包まれた。

8回表:ピッチャーは礒に交代。礒は山田を三振、小田をセカンドゴロ、石本には内野安打を許したものの田中賢をレフトフライに討ち取り無失点で切り抜けた。石本の内野安打はセンターに抜けそうな当たりをセカンドの丸山が良く飛びついたのだが、足で稼いだヒットであった。

8回裏:セカンドに山地、レフトに佐藤が入り、キャッチャーは藤崎、荒井はセンターに回った。於保サードライナー、丸山ショートゴロ、寺本レフト前ヒット、スタンドからは大きな拍手が起こる。やはり寺本は人気者であるし、バッターとしてもファンは期待しているのである。大村の打席でパスボールがあり、寺本はセカンドに進んだが大村は見逃し三振に倒れた。

9回表:いよいよ最終回、ファイターズも1点くらいは入れたいところ。先頭の西浦がセンター前ヒットで出塁したが、島田はセカンドゴロ併殺打、荒井にライト前ヒットが出たが村西ピッチャーゴロで試合終了。6−0とマリーンズの良いところが多く目立った試合であった。 教育リーグと云う事で両チームの沢山の新人選手や、山崎貴弘は出場しなかったが野手転向の寺本を観る事が出来、また天気にも恵まれて(暑いくらい)良い観戦であった。

戻る

inserted by FC2 system