9月19日 阪神−中日
(阪神甲子園球場)

(兵庫県・元姫路市民)

阪神優勝マジック8。中日連敗中と本来なら行きたくない試合なのですが、4月に前売りで買ったために行くことにしました。開門12時なのに席を確保するため朝9時から並ぶ。

するとNHKと毎日放送が中日ファンに取材している。普段着だった私はここぞとばかりに帽子とはっぴを着るが相手されず。私にインタビューしてくれたら

「阪神優勝おめでとうございます。私は中日ファンですが、もうあきらめました。しかも今回は1973年以来の『巨人に勝って甲子園球場で優勝の胴上げ』ができるチャンスなんです。阪神ファンやアンチ巨人はこの日をどれだけ待っていたことか。ただこのままではマジックはすぐなくなり広島で優勝が決まってしまいます。そのために中日は今日からの3連戦を3連勝することに全力をそそぎます。だから阪神は井川を3連投、スタメンを2軍選手に代えて下さい。それなら中日もかろうじて勝つことが出来ますから」

と阪神ファンも中日ファンもお互い気を悪くしないコメントをするのに。(使えるかい!) これまでハガキ職人活動でもらった毎日放送グッズのひとつでも持っていればと悔やむ。

開門した途端に席の取り合い。座った席は47段。看板のほぼ下ですわ。数年前なら4段目に座れたのに。先発中日・佐藤充 阪神・杉山。中日は中田がくるかと思ったら二軍から上がった投手。試合捨てたんか? とファンはざわめく。

1回表 荒木変化球にタイミング合わず三振。井端二塁打。福留ライト前ヒットで井端生還。中日先制。しかしウッズ、井上凡退。

1回裏・プロ初先発の佐藤、赤星を打ち取るも荒木の一塁悪送球で出塁。鳥谷併殺打。片岡内野フライで無失点で切り抜ける。

2回表・森野ヒット。立浪タイムリーで二点目。谷繁もヒットで続く。佐藤バンドしたが三塁立浪動かず二、三塁。バンドがきれいに決まるのも困ったもんだ。荒木ヒットで三点目。井端ヒットで続き、福留ヒットで4点目、ウッズ2点タイムリーで杉山降板。江草が投げる。井上は抑えたが森野にパスボールで7点目。森野抑えてチェンジ。甲子園の空が急に曇ってきた。最近勝ちに見放されているので雨天ノーゲームを心配する。

2回裏・金本チーム初安打。今岡見逃し三振。檜山レフトフライ。矢野内野ゴロで無失点。

3回表・立浪、谷繁内野ゴロ、佐藤三振で無得点。

3回裏・藤本内野フライ。江草三振。赤星四球。鳥谷ライトフライで無得点。

4回表・荒木、井端内野ゴロ凡退。福留四球、ウッズヒットで一、三塁のチャンスも井上投ゴロで無得点。井上はいまだに無安打。

4回裏・片岡一塁ゴロ、金本井端の好守に阻まれツーアウト。今岡148キロの速球にまた見逃し三振。

5回表・森野凡退、立浪ヒット、谷繁ライトフライ、佐藤が粘ってセンター前ヒット。荒木がヒットで8点目。井端の時に江草パスボール。走者二、三塁で井端四球。満塁になり中日応援団からこの試合最初の♪狙い撃ちを演奏する。しかし福留空振り三振。

5回裏・檜山ヒット、矢野ストレートの四球。佐藤の回りに森コーチと内野が集まる。藤本抑えて江草に代打林を出す。林ヒットで満塁。赤星ヒットで阪神一点取る。鳥谷犠牲フライで8対2。片岡粘って四球を選ぶが金本ファーストライナーでチェンジ。

6回表・阪神の投手は橋本。ウッズ四球、井上三振、森野四球。井上同様ほとんどバットを降らずなのにこの違いは何? 森野にビビるところはそうないぞ。井上が打てないと思っているのは中日ファンだけではないのか? 立浪、谷繁凡退で無得点。

6回裏・中日投手は金剛に交替。五番に入る。9番は英智。井上降ろされる。今岡四球。友達がジェット風船にナベツネのシールを貼り「判決死刑」、とか書いて回る。そうしてる間に檜山がフルカウントからヒット。山井に交替。矢野をスライダーで三振。藤本を浅いレフトフライに打ち取る。関本三振。

7回表・英智ライトフライ、荒木ヒット、井端ライトライナーで荒木飛び出して併殺打。

7回裏・赤星ライトフライ。鳥谷三振。橋本の所で代打浜中。しかし三振。

8回表・阪神の投手は桟原。福留、ウッズ連続ヒット。山井の代打高橋光信が犠牲フライで1点追加。立浪、谷繁もヒットで続く。英智犠牲フライで3点。荒木のヒットで4点追加。井端は内野ゴロでチェンジ。

8回裏・中日は鈴木。金本井端の好守に阻まれアウト。今岡がまたまた見逃し三振。檜山四球。代打浅井。サードに入った川相がさばいてスリーアウト。

9回表・福留ヒット、渡辺外野フライ、川相ヒットで20安打目。20安打の試合を見るのは私は今日が初めて。森野が倒れてチェンジ。

9回裏・中日バッテリーは投手久本捕手前田に代える。藤本内野ゴロ。関本センターフライ。赤星内野ゴロでゲームセット。12対2で中日快勝!

試合後、友人らは車や阪神電車の梅田行きに乗るため神戸行きの電車に乗るのはいつも私一人になってしまうんです。しかし今日は勝ったからこの感動を語り合い勝利の余韻にひたりたい。語り合うなら美女の中日ファンがいい。(こらっ!)

そんなことを考えながら球場の外をうろうろしているとネットで集まった中日ファンの団体がいたのでついていく。その中で一人だけ神戸行きの電車に乗る人がいたので一緒に帰る。年の頃なら40代半ばのおっちゃんでした。その方から「余ってるから」と21日の試合の自由席券をくれた。仕事が早く片付いて中日が勝ってたら行きます。と約束して券をもらう。

21日は朝から仕事が多くて結局甲子園に行くことが出来なかった。行ってたら阪神の完封リレーを見せられるところでした。ああ、でもヒーローインタビューで下柳投手が「勝ったらいいなと思って投げました」と爆笑コメントをした試合でしたから、やっぱり行くべきでした。

追伸 ダラ球会に入らせてもらったので、普段はまったくしないレポートを書いてみました。試合中ずっと携帯を握ったままでしたが、意識しながら見ることによって、試合に集中できました。来年も続けていきたいと思います。

戻る

inserted by FC2 system