8月7日 パシフィックリーグ公式戦 ダイエー−近鉄
(北九州市民球場)

(福岡県・まっちゃん)

高校野球が開幕したこの日、近所の北九州市民球場で行われたダイエー・近鉄戦を観戦。台風の去った後で、風の強い日であった。千葉マリンか北九州か(笑)。

いつのまにか、スコアボードが電光式になっていた。今年かららしい。一塁側内野指定席に座ると、この日先発の若田部投手が目の前をランニングしていた。お客さんが次々に「若田部〜、頑張れよ〜!!」と声援。

ダイエー:若田部、近鉄:レフトウィッチ先発。1回表、近鉄がローズのタイムリーで1点先制するが、その裏ダイエー、松中の3ラン。

以後は両チームとも守備が堅く、しばらく得点なし。近鉄は、あんなに強い風の中で、フラフラした打球ををきっちりつかむし(さすがプロ!)ダイエーは、ランナーは許すもののダブルプレイで切ってとる。

守備につく前には、控えの選手がキャッチボールの相手。目の前には内之倉や村松が。村松っつぁ〜ん、そんな所で何しよっと〜。本当ならスタメンで守備についてるとこでしょ〜。内之倉は縁の下の力持ち的存在?(注:しかしその後内之倉は2軍落ち。城島にアクシデントが起こった時に備え、実戦をつむためらしい。)

5回表、近鉄、またもやローズのタイムリーで2対3。1点差に。そして、若田部はこの回を終えて降板。勝ち投手となるか。

ラッキーセブンがやってきた。名物のジェット風船が風に舞い・・・いや、風に流されライト方向(およそ西方向)へ飛んでいってしまった。井口がソロホームランを打ち、2対4と突き放す。

若田部降板後は、吉田ー篠原ーペドラザの必勝リレーで守りきった。

   
近鉄
ダイエー ×

勝:若田部/セーブ:ペドラザ/負:レフトウィッチ

目次へ

inserted by FC2 system