99年11月14日 パ・リーグ東西対抗
(静岡草薙球場)

(東京都・たけかわ雅子)

1999年10月28日、「鎌ヶ谷祝勝会」の時の仮病の罰が当たったのか、本当に体調を崩してしまった。折角またダイエーが日本一になった時も、新浦安に行こうと思っていたのに…。「二兎を追うものは、一兎をも得ず」って、この事かいっ!(ちょっと違う様な感じもするが…)

テレビ中継を見ながら「いーなぁー、行きたいよぅ。せめて新浦安にぃー」。わざわざ地下鉄と電車で、1時間以上もかけてダイエーの店に行ってどうすると言うのだろう…、放っといてくれや。ファンなんてそんなもんよー…多分。

そんな訳で(?)折角日本一になったというのに、ちょっと寂しい思いをしたので「静岡、行っちゃおうかなぁ…」と思いついてしまった。パリーグ東西対抗、7年前に1回行ってるんだよなー。懐かしいなぁ…。

そして「どうしよっかなー」と思いながらも時刻表をめくり(気分はふさくん?)、1番安いルートと新幹線の金額、更に何時の電車に乗ればいいのかを調べた。「新幹線」は参考までに最大で、どの程度用意すれば良いのかの目安にするためである(別に新幹線で行くと決めた訳ではない!)。

時間については、とにかく自宅最寄りの西武線については「始発か2番電車」と始めから決めていた。後は東海道線かハイウェイバスか…。

2冊の時刻表(JR用と西武線用)をめくった結果、候補は「品川5:29発」か「東京駅5:46(品川5:55)発」が、条件に合うものだった。ハイウェイバスは到着予定時刻が不満なのと、そもそも時間が読めない(数年前に社員旅行で静岡に行った時に、渋滞にはまりひどい目に遭った)ので除外することにした。

ところがここで「神の啓示!」(笑)。「小田急」の存在を思い出した。小田急なら新宿から行ける! 昔はともかく、今は新宿も地下鉄(都営12号線)1本で行けるようになったし。それでなくても私の場合、東京駅に出ることを考えたら、新宿の方がずっと楽だ。

調べたら新宿から小田急経由、静岡までの片道は5000円を切っていた! 決定!!…行くかどうかはまだ未定だけど(笑)。だってぇ西武線の始発って何時だと思うかい?私は4時42分だよ…。起きるの何時だよ全く…。ちなみに都営12号線の始発は5時19分。

行くつもりはあまりなかった(ハズだ)が、あれこれ調べていくうちに、段々その気になってくるから不思議だ。でもまだ「未定」で本当に決定した訳ではない(笑)。

何故なら私が決めかねていたのには、実はもう一つ「4年振りに日ハム鴨川キャンプにも行きたいなー」と言う思いもあったのだ。こっちはもう金額もルートもわかっている。

往復6610円(特急自由席利用可)の「鴨川Qきっぷ(正式名称は違うと思うけど)」で、乗るのは7時丁度の「わかしお1号」。お約束お約束(笑)。8時の3号なら「ビューわかしお」か。新しくてきれいな車両になるわけだな、それでもいいか。

そこで前日まで決めかねていた私は、1つの条件を立てた。「西武線に乗るのが6時台だったら鴨川」。ちなみに7時を回ったら新幹線で静岡にする予定だ。

当日、目が覚めたら3:30頃だった。…折角だからこのまま起きちゃえ! これで第1の条件「西武線の始発」はクリアされた。折角、新宿まで1本で行けるのに…と思うのだが目標の「小田原行きの急行1番電車」には微妙なので、朝は従来通りの西武線だ。

1999年11月14日の午前4:10頃、私はコッソリと自宅を出発した。…まだ暗い…。

西武線・桜台駅で途中のコンビニで買ったパンを食べながら始発に乗る(お行儀悪い? 食べてる途中で電車が来てしまったのよ)。

小田急には以前、相模原球場に行くために利用していたが、普段はあまり用がないので、日ハム二軍が「鎌ヶ谷移転」後は、2年前に箱根へ行った時に利用しただけである。

5:31、小田原行きの急行出発。喜多見辺りを通過したころにようやく明るくなり始めた東の空が、徐々に明るさを増して行く。携帯したMDウォークマンの曲も進んでいく(その中に「ここではない、どこかへ」が入っているのは、ただの偶然である)。

ここどこ?…何て事を、何度も思いながら(相模原球場行きのバス乗り場のある)相模大野じゃなくて、小田原に着く。…旅だなぁ、ここまで来ると(2年前の箱根の時もそんなことを同行の友人に言った様な気が…)。

東海道線に乗り換える。20分程待ち時間があるので、ホームから見える小田原城の写真を撮ったり、売店でスポーツ新聞を買ったり。

ところでチケットは本当に大丈夫かいな? 確かにイチローも松坂も試合には出ないけど、ベンチ入りはするんだよねぇ。うーん…、微妙だなぁ2人共出るんならソールドアウトも考えた方がいいだろうけど…。

えーい! ダメ元だぁ! 本当に駄目だったら「登呂遺跡見学」だぁっ! 「雨と渋滞のせいで何も見られなかった社員旅行(前述)」のリベンジだぁ〜っ!! (でも実は登呂遺跡、これと別の会社の時の社員旅行で1回行っている)

静岡県には何度か学校行事や社員旅行などで来ているが、いずれもバスだったので、鉄道を利用して来るのは、そう言えば今回が初めてだなぁ。

草薙から先の行き方は、予め本屋でガイドブックを立ち読みをしたりして確認していた。それは以前行った時に「すぐ近くに駅があった」と言う記憶を思い出したからである(一応念のために、「文庫判・静岡県の地図」も用意する)。そして球場が近づくにつれて、徐々に忘れていた記憶が蘇ってくる。

球場に着いたのは9:20頃。まだ開門もしていなければ(元々「開門前」を目標にしていたんだし)、当日券も発売していない。プログラムと記念のテレカを売りに来たので、プログラムの方を買う。800円? …そうだっけ? 1000円位したような気がしたけど、あれは普通のオールスターだったのかな? …まぁいいか。

とりあえず並んでみる。思ったより並んでいる…と言っていいのか、思ったほどではないと言っていいのか判断に苦しむ。あっそうだ。東西対抗に「結局来た」からむさし氏に連絡しなくては…(何せ「当日に決定される」人騒がせで迷惑な行動だったもので…)。

むさし氏、「今、草薙駅」との事なので待つ。その間にうろうろしていると、道路の向こうにコンビニらしき酒屋が目に入る。

「あっ、あれかぁ…」7年前の事を思い出した。そうだ、そしてこちら側は…あーそうそう、こんな感じの店があって…。過去を懐かしがっている間に、むさし氏登場。

合流したむさし氏、ホームページ用に写真を撮りまくっているうちに、カメラの電池が切れる。電池があるかどうか。とりあえずコンビニに行き、探してみる。

「!? …あれぇ、ここ来た事ある…」当たり前だ。草薙球場は初めてではなくて、2度目だもん。前回来た時に…そうだ、おにぎりとか買ったんだ! あの時、昼食はどうしたんだっけ? と思ったらそうだ、そうだった。今回はコンビニではなく、球場そばの店で買う。電池は球場側の方に、通りに面したところに電気屋があったので、そこで買う。

もう2人、名古屋の方からコーチンさんとワタナベさんが来ることになっているが、まだ少し時間があるのでむさし氏と球場の周りを散策する。駐車場に外野席入り口…懐かしいなぁ。

新幹線車内のコーチンさん達から連絡が入る。どうやら12時を過ぎるらしい。そこで先に入ることにした。うーん、ここは覚えがないって当たり前だ。今回は内野席だが、前に来た時は外野で入ったのだから。入場するとラッキーカードと城島の写真入りのジャンボカードをもらう。「入場記念」と言うことである。

ファウルグラウンドではファンサービスのための「撮影会」が始まった。メンバーは1塁側の西軍からはイチロー、紀洋、城島の3人。3塁側の東軍からは…遠くて(1塁側にいたので)よく見えないが、松坂、片岡、黒木。

同時に「野球教室」も始まった。これは地元の少年野球チームだろう。「草」薙だけに「草」の根運動??…あぁ我ながらつまんねぇ駄洒落…。じゃあ「草」野球チームじゃいけないのか?…とツッコミが入りそうだなぁ。でも選手の方だってカワイクない大人の相手をするよりは、そりゃ(多分)素直でかわいいお子ちゃまの方が…。

ホームラン競争に出場したのは監督1人、選手1人。少ない? 主催者に言ってくれ。 先に東軍は、えー…と…きゃあ〜、やだァ〜大島さんじゃな〜い! 選手は誰だっけ?

一方の西軍。小久保に…おぉーっと!元「世界の」王貞治だぁ〜(呼び捨てかい)。しかもちゃんと「1本足打法」。来てよかったぁ、さっ帰ろうってウソウソ(笑)。

あら、場内アナウンスのこの声は…千葉マリンスタジアムのウグイス嬢の声に似てる…って、本物だわ。今年はマリーンズの担当かぁ…って前の時は誰だったかしら? さすがに忘れたなぁ(覚えてたらコワイよぉー。そこまでマニアじゃないもん)。

試合開始前に選手を1人ずつ、地元の小学生か中学生の女の子のエスコートで紹介される。マリーンズが初回の攻撃の前にジュニアマリーンズの子供たちと一緒に出てくるのと同じ発想かな? 選手も楽しい…かな?(チョット危険な発言かしら)

あらら田口壮ったら、その女の子と手を繋いでスキップまで…。うぷぷぷ何じゃありゃ。ワタシ的にはちょっとウケてしまった。よーし「隠れBWファン」に報告しよっと。

ふとネット裏に目をやると…あら、大ちゃんだぁ〜ってややこしいなぁ。大石大二郎さんだわー。フジ系でしかも静岡出身だし。…? もう一人ゲストっぽいのがいるけど誰だろう?? スポーツ新聞買ったんなら自分で見ろよ…って、ハイハイわっかりやしたよ。「ハイ」は1回! …おぉ、二宮清純さんだわ。

うん?? 1塁側スタンドに「ファイティーキャップ」被っている人がいる。暑いぞ。

千葉ロッテマリーンズのウグイス嬢の美声が場内に響き渡る中、試合開始。

試合内容については…何だかなー。私が遠征するとどうも試合が壊れる事が多いような気がする…。この日も初回先頭打者から7連打。あれよあれよと名古屋組が合流する頃には…。

しかし私の「試合ブッ壊し屋(開き直る)」の本領は中盤にも発揮され(?)、ワンサイドに思われた試合は終わってみたら11−10と、まるで接戦。

試合後は、いくら「非公式観戦会」とは言え、懇親会をやらなきゃダラ球会じゃない!?…と言う訳で、静岡駅ビル内のロッテリアで何時間しゃべったかはご想像にお任せします。もしかしたら、1年後には正式な「観戦会」になってたりして…?

ただ、話題になった事には…「静岡のデーゲームなら、東京からも名古屋からも日帰りで来れますねぇ。静岡にもダラ球会会員いるし。『静岡観戦会』と言うのも企画してみましょうかね」。

さァみんなで始発に乗って静岡に行こう!(何で「始発」なんだよっ!!) その時はよろしくね!

戻る

inserted by FC2 system