99年5月16日 パシフィックリーグ公式戦 西武−オリックス
(西武ドーム)

(愛知県・ヌエ)

はっきり言って自慢です。

ダイスケ、見ました。といっても、モトキダイスケでもアラキダイスケでも、ましてや今期、勝ち星に一向に恵まれない開幕投手の某ダイスケでもなく。

マツザカダイスケ。5月16日、西武ドームにて。

一月前から、この日はどこか遠くで野球を見よう・・・と日・月と連休にしておいたのだ。西武ドームに行くと念願の「5ドーム制覇」になるため、じゃ、そこにしよう、と軽いキモチで決めておいた。松坂は一度、登録抹消されてしまったので、まさか投げるとは思わず・・

前日、土曜のTVで予告先発を見て「自信が確信に変わりました」(笑)。

当日は3万5000の球場に5万人入ったものだから、それはもうすごい人。私は指定席を取ってあったのだけど「席があるだけマシ」な程度でもうぎゅうぎゅう詰め。指定席エリアの通路まで一杯で、身動き取れず。

しかし、そんなことは気にならないほどの素晴らしい試合であった。

1回表にいきなりイチローと対戦。渾身のストレートは150キロを軽く越えていて、びっくり(笑)。それ以上に、ものすごい数のフラッシュ。どうせ、フラッシュたかなきゃならんようなカメラでは、豆粒くらいにしか写らないんだからやめとけ・・・と、思うのだが。フィルムでなく、自分の心に焼き付けるべし。

「イチローでも打てない」(翌日の日刊スポーツの1面見出し)と書かれたように、勢いに負けてボールがほとんど前に飛ばない。佐竹・ゴンザレスくらいしか前に飛ばせた人はいなかった。気付けば13奪三振。

その後、9回にダイスケから西崎(元日ハム)に交代。そしたら客、帰る帰る(怒)。西崎はスピードこそ負けてはいたが、丁寧なオトナのピッチングでしびれさせてくれた。わはは。全盛期ほどではなかったけどね。「ダイスケ、こういう抑え方もあるんだよ〜ん」というような感じ。ナイス。

余りにも混んでいたため、球場探検が出来なかったのが心残り。パの球場でこんなことはまずないのだが(笑)。球場前で売っている「ライオンズ焼き」がおいしい、と教えてもらっていたが、すごい行列であった。教えてくれた人に「いっぱい並んどったで食べれんかったがね」と言ったら、「行った試合が悪い。普段は2分で買える」そうだ。しゃあない。

交通アクセスの点でも、池袋から電車に乗ってしまえば結構便利であった。私の中で「日本一」の球場・GS神戸よりも、「駅からゲートまでの距離」が短いのには驚いた。近すぎて、駅から球場の全貌が見えんのだ(笑)。

帰りがけにふっと思ったのは、ここでかつて秋山がプレイしていたということ。バック宙ホームイン、優勝決定戦で、9回2アウトでセンターフライをキャッチしバンザイをする姿、背番号24・・TVでしか見たとこがなかった、ライオンズ時代の秋山がよみがえってきた。感慨深いものである。

いや〜、この後は興奮して1ヵ月くらい仕事にならなかったなあ。会う人会う人に「ダイスケ見た〜」。野球に興味がない人でも「ああ」と分かってくれたので、やっぱりスーパースターなんだなあ、とも思った次第。

今年はこれ以外にGS神戸の開幕戦、ナゴヤドームのパ・リーグ戦(基本的に名古屋ではセは見ない)と10試合ほど見ているが、やはりこの試合が今期1番になるだろう。夏には、パ本拠地制覇のために千葉マリンに行こうと思っている。6球場(藤井寺も行ったので7球場?)制覇の折りには、また知らせます。

目次へ

 

inserted by FC2 system