99年10月2日 イースタンリーグ公式戦 ヤクルト−日本ハム
(ヤクルト戸田グラウンド)

(東京都・たけかわ雅子)

福岡ダイエーホークスの優勝から1週間。あの日の私は「メッチャ長い1日」だった(笑・何せ「30時間以上?!」)。

そして10月2日、日本ハムのファームがいよいよ「マジック1」となっていた。

この日、私は2日前のドーム最終戦で友人と「戸田に行こう!」と約束をしていた。その時点では「あれっ、今ファームはマジックいくつ?」「土曜当たりだといいねぇ」と言う話にはなってはいた。

池袋で友人と合流し、武蔵浦和へ向かう。

「バス、来ないねぇ」「どーする?」「とりあえず、お菓子でも買っとくか」駅ビルの中で買い物。「まだ時間があるねぇ」「タクる?」「でも、タクシーも来ないね」「あと10分くらい?…待つか」…待った(しかも7分遅れ)。

その間にマジック対象の巨人戦が行なわれる横須賀・追浜に行っているというむさし氏に「途中経過聞きますので」覚悟しろ…とまでは言ってないが、とにかく携帯電話で予告しておいた。(我ながら、2週続けて面倒かける奴だ…)

美女木あたりで私の前にいた白いポロシャツの男性が席を立つ。よく見ると袖にFsマークが入っている。…あれぇ?行き先一緒なのかぁ? 違うぞ。降りるバス停は「美女木」じゃなくて(住所は美女木だけど…)「道満グリーンパーク」だぞぉ?

どうやら初めて来たらしい。運転手にヤクルトのグランドへはどう行くのかを聞いていたようだ。

着いた。正確には「グランドに続く土手の上」に着いたのだが。金八先生気分で歩く。何せ「荒川の土手」だし。

歩いている間にどうやらハムが点を取ったようだ。しかも2点。先発は厚沢。ヤクルトの先発は…また石井弘だ…。

2回表2死、2塁に走者・徳田で、打者は何と厚沢…って、あっそーか。ヤクルトの主催だった(じゃぁ何だよ)。

土手で太鼓を叩いていた人が(知ってる奴かなぁ?)、コール。
「ホームラン、ホームラン、あっつざわっ」
はぁぁあっ!? おーい、無茶言うなぁー! …ところが厚沢、タイムリーを打ってしまった。

友人の携帯に別の友人からメールが。「今、戸田の土手の上にいます」…土手の上って言ったって…広い。しかも草ボーボー。(…と言う訳で、…そういえば蘭兵衛さんはどこにいたのでしょう?)

13:43、2回終了時にむさし氏に第1回目の途中経過を聞く。1−0で横浜がリードしているらしい。

ハムのファーム応援団のコール。
「小牧選手には、荒川を越えて、私の住んでおります成増まで飛ばしてもらいましょう!」
おーい! 成増って…。その前に荒川だって(普段は)結構あるぞー! 増水時ならともかく…。

4回終了時、何と場内?アナウンスで
「ここでイースタンリーグ、他球場の途中経過をお知らせします。横須賀で行われております、横浜対巨人は1−0で横浜がリードしています」 

同点に追いつかれたので、そろそろ聞いてみるかと思っていたので、通話料が助かる(笑)。この日の戸田のグランドには、ヤクルトファンよりも、遥かにハムファンの方が多かったように思う。

2年前の西武の優勝決定日の西武球場には「何でこんなに! 普段から来んかいっ!!」と言うくらいに多かったことを思い出す。「優勝するからって普段は来ないくせに、こう言う時ばかり来るんじゃない!」と、あの時は「私、普段も来てるもーん、相手チームの応援だけどさ」と思いつつ文句をたれていたが、今日は何も言えない。何せハムのファーム観戦、これが2試合目だ。そりゃあ言えませんわな…。

私たち(前述の友人を含む3人)は土手の中腹にいたのだが、グランドのすぐ近くの席の方には、何と2年振に会うYがいた。

5回ぐらいだろうか、彼女も土手の中腹に合流。合流して、いきなりではあるが、大阪に「ホテルカリフォルニア」と言うホテルがあるらしい…と言う話を聞く。

15:08。戸田では6回表終了。ハムはその後4点を追加したのだが、さて横浜は…?

むさし氏「えー…っと逆転されて、2−1で巨人のリードに変わりました」

はぁ〜、さよか。思わず、ははは…『根性なし…』と伝えておいて下さい」と、本音だか何だか…(笑)。「伝えておいて下さい」って、誰に何をどう伝えるんだよっ!…多分、むさし氏はそう思ったことだろう…。

16:13頃、土手からグランドの脇に移動する。どうやらその間に横須賀は終わったらしい。グランド脇に着いて携帯を見ると「着信あり」の表示がある。着信履歴を見ると…あっちゃーむさしさんだぁ。 早速掛ける。Trrrr

むさし氏「終わりましたよ。2−1あのままです。そちらは?」
私「これから9回裏です。ヤクルトも1点入れたので今7−4です」

マウンドには…芝草…。何でアンタここなんだよっ! …と言いつつも…、それでも試合は終わる。ゲームセット!

きゃー、やったー。以上!(笑)

だって目の前、壁みたいで辛うじて佐野さんの胴上げが見えるかな?って状態なんだもん。私、金石じゃないし。幕張のGLAYのコンサートの時だって、モニターは上半分しか見えなかったし…って、それはどーでもいいのか。

一応、TVカメラは来ていたが、オンエアするのかなぁ…?

早速?出待ち。…と言ってもなぁ(笑)。「出てくる」って感じじゃないけど。まあいいか。

バスに乗り込む選手やコーチ陣に「お疲れさまです。おめでとうございます」と声を掛ける。先発の厚沢は3回くらいで降りてしまったが、それでもチームが優勝したためなのか、心なしかにこやかである。佐野監督もにこやかである。やはり来期は「1軍監督」なのか…って、まだ誰がやるかは決まってないか。

こうして、ヤングファイターズの面々は(「ヤング」じゃないのもいたけど)、ビール掛けをするために?一路鎌ヶ谷へと急いで帰っていった(実はビール掛けは後日)。

私ももう寝る(また日付が変わってしまった…)。3日はマリンスタジアム。11時到着目標だ、早く寝よっと(じゃあ、こんなモン書くなよ…)。

 

目次へ

inserted by FC2 system