スタジアム所感 〜私を***に連れってって〜。  

(愛知県・ヌエ)

昨年(1998年)6月、4大ドーム制覇をなし(西武は当時未完成の状態だったので、「西武ドー」ではあるがドームとは呼ばない)「オマエはアムロか」と多数の人に突っ込まれた私。

もっとも、数日で4つのドームを回ったのではなく、大学1年(1995年)の時に福岡ドーム、 1996年になってナゴヤドーム大阪ドーム、そして昨年ついに東京ドーム見学(註)を果たし、時間はかかったがめでたく「ドーム制覇」と相成ったわけだ。

(註:何故「観戦」ではないかというと、ナゴヤから鈍行で出掛けたのはいいが、着いたら実はその日はデーゲームで、既に試合終了<笑>ということで、野球体育博物館を見学、展示品の実物フェンスに諸積のマネでアタックし、悔しさをぶつけてみた) 

福岡ドームでは、秋山のスタメン落ちに涙・・しかし9回裏、代打で登場し「ワタシが来たのが分かったから、出てきてくれたのね〜!」と絶叫。 

大阪ドーム初観戦は、球史に残る10点差大逆転(Bu×M)。おそるべし「いてまえ打線」。残暑でアタマもクラクラ。この時のヤジもすっごい面白かったぞ〜〜。 

ナゴヤドーム。昨年はパ・リーグ全カード観戦(全試合はムリだった)。やったね。 

その他のオープンエア球場。ハマスタ。横浜に多数親戚がいる関係で宿泊には困らず、ファンクラブで券も取ることができるため遠征の準備は楽である。 

GS神戸「スコアブック」のコーナーでも書いたように、あの球場は日本一だと思う。天然芝に木村のおにいさん、駅からのアクセスの良さ。バックスクリーン前の通路に木が生えているという変わった作りなのもいい。ここへは年に1回は足を運ぶようにしている。 

藤井寺。大阪ドームができる前の年に出掛けた。近所のおっちゃんは自転車で来るし、(後に私もナゴヤドームへ自転車で行くようになるのだが)一番笑えたのはダフ屋の「は〜い、内野も外野も1000円〜」・・差つけぇよ(笑)。 

大阪球場(聖地巡礼)。1997年、取り壊し1年前に出掛ける。この時はかの有名な住宅展示場で、記念にスコアボードの前で写真撮影。小5から野球を見始めて、おぼろげながら「南海」の記憶(バナザードとかライトとか、なぜか助っ人ばかり思い浮かぶ)もあっただけに何だかしみじみしてしまった・・・。「ビアガーデン」に私も行こうかと思ったのに、何で前売り?別項でどなたかもおっしゃっていたが。 

ナゴヤ球場に至っては、言うに及ばず。高校時代は、学校帰りに制服で突撃するなど、私の青春の場であった。家に帰って着替えると、服に挟まっていた紙吹雪がヒラヒラと出てきたものだ。新聞を雑に切った紙吹雪はお札に見えたなあ。わはは。 

・・・ここまで読んで「あれ?」と思われた方はいないだろうか。関西の球場にほとんど出掛けているようなのに・・日生球場!・・・じゃなくて、甲子園は??と。 

大学卒業までに、高校野球、阪神戦どちらでもいいから甲子園に行きたいと思いつつ、結局行かずじまい。あ〜あ。  

私の家の近くに、某5年連続首位打者の母校のAK大M電高校があって、甲子園出場が決まると、毎朝その横を通って出勤する父が「M電、甲子園やな〜。今日バスがたくさん出ていったぞ」などと言うのである。「いいなっ、いいなっ。私も乗せていってほしいな〜」事実、その時乗っていけば良かったのかもしれない・・・。 

ということで。誰か、ワタシを甲子園に連れてって〜〜〜(他力本願)。

 

目次へ

inserted by FC2 system