2000年 怒涛の「年間100試合」観戦記

中編

前編より


<51>7月2日 東京ドーム (ダラ球会観戦会) 日ハム1− 4西武/ウイングデッキ(FC割引・1000円)

このファイティーキャップは自前で、1998年ヴァージョンです。実は年によって微妙に違います。帽子に覆い被さっているファイティーは多分同じですが(2000年版には色違いもありますケド)、ツバの部分の色が毎年変わっています(1998年版→白地にストライプ、1999年版→紺、2000年版→ピンクと緑の2種類)。
<○石井・●岩本>

 


<52>7月3日 東京ドーム  モルツ3− 1甲子園ヒーローズ/入場無料

後列右で「カンパーイ!」のポーズを
しているのは佐藤和弘(パンチ佐藤)氏

<53>7月6日 東京ドーム  日ハム1− 6オリックス/FC招待券
<○小倉・●清水>


<54>7月9日 浦和市営野球場 ヤクルト4− 5巨人(イースタン)/FC入場無料

えーっと。私がこの日浦和に行ったのは、あくまでも「浦和市営硬式野球場」でして、その目的は「ヤクルトスワローズのイースタン戦」を見に行きました(でもってブッチャけて言うと「松田慎司を見に」行ってたんだよ! えーえー、どーせそうですよーだ! それがどーした!←ヤケ)。

…いっそ「駒場にレッズの試合を見に行ってた」方が良かったかも…(泣)。ところが元友人(?)と言うか、知り合いにバッタリ! 結婚して浦和市営球場の近くに住んでるとは、別の友人に聞いていたが、ダンナさんと子供も一緒だった。
<○内薗・●松田(泣)>


<55>7月11日 西武ドーム 西武3−4日ハム/FC招待券

<○下柳・●森>


<56>7月12日 西武ドーム 西武8−0日ハム/FC招待券

試合開始直前位に着いたのに、バックスクリーンが上がっていて「あれぇ?時間、間違えたかなぁ…」と思ってたら、ただ単に「バックスクリーンの昇降装置が故障して降りて来なくなった」だけの事でした。

…って、えぇ−っ!? 何じゃ、そりゃあ…!(西武ドームのバックスクリーンは昇降式で、試合開始1時間前位に行くと、場外からも練習風景が少しだが見えるのです)
<○許・●立石>


<57>7月13日 西武ドーム 西武5−2日ハム/招待券

この日は、ゴールデンウイーク中の「こいのぼり応援メッセージ」で西崎に書いたら、後日「内野自由席券プレゼント」の案内ハガキが届いたため観戦。
<○松坂・●清水>


<58>7月18日 東京ドーム 日ハム9−13近鉄/FC招待デー(指定席)

…長くて疲れた。「勝利投手、柴田」のアナウンスに人違いとは言え、ひそかに喜んだ私(笑)。
<○柴田・●伊藤>


<59>7月19日 千葉マリン ロッテ6−5ダイエー/内野自由席(FC割引・1400円)

3点取ったとこ、見てなぁ〜い!(初回だったから…。平日は無理だよぉ!)
<○竹清・●若田部>


<60>7月20日 東京ドーム 日ハム6−0近鉄/FC招待デー(指定席)
<○清水・●前川>
<61>7月20日 千葉マリン ロッテ7−2ダイエー
/内野自由席(FC割引・1400円)
<○小野・●土井>

水道橋から海浜幕張へのダブル、誰か挑戦してみます?(笑)


<62>7月30日 東京ドーム 西濃運輸4−1東京ガス(都市対抗)/MIHOさんから貰う

大垣市民でもないくせに、何回目だ?(笑) しかも西濃社員でもないのに、何故「西濃社歌」「西濃応援歌」まで歌えるんだ?
<○中ノ瀬・●?>


8月 「狭山湖畔のヌシ」
この月は、何か知らんが西武ドームに、やたら行った。数えたら何回でしょう? 正解は12回です。その理由は、「あと9回行ったら20ポイントになって、タダ券(と何かライオンズグッズ)が貰える!」と言う訳でして(笑)。

何もそんなモン、狙わなくたって…(あ、計算が合わないとおっしゃる方へ。あと1回は野球ではなくライブです)。それに、これが後々響いてくる事になる(辞めときゃ良かった)。

周囲を森に囲まれ、風の通る西武ドームは、私の“お気に入りの球場”ですが、欲を言えば「春や秋の天気のいいデーゲーム」の時は、やはり「西武球場」の方がいいと思う。

そう言いながら、実際「西武球場」だった頃には、試合中に雨が降ってくる度に「ったく!さっさと屋根付けるなら、付けんかいッ!」と言ってました(何故なら、逃げる場所=雨宿りする場所が、トイレとスコアボードの下と「獅子(3塁側に隣接)」位しかなかったのだ)。

尚、20ポイントで貰ったグッズは「スポーツタオル」でした(ポイントアップは8月で終了)。


<63>8月1日 西武ドーム  西武6−7日ハム/FC招待券
<○下柳・●石井>


<64>8月2日 西武ドーム  西武2−3日ハム/外野席(レディースデー・500円)
<○清水・●森>


<65>8月6日 西武ドーム (ダラ球会宴会ナイター
西武10−1ヤクルト(イースタン)
/FC入場無料

この日、「2日連続で西武ドームに来た」のは何人位いたのでしょう? やっぱ、私一人ですかね?(前日は「渡辺美里のライブ」があった。ちなみに記念写真で私が来てたTシャツは、今年の西武ドームライブのものです。前日買ったばかりだ。書いてある文字は「Misato.Seibu Dome Sweet 15th Diamond 2000」です。今年で丁度、15回目でした)

 松田慎司がブルペンに出て来たら、観戦会なんか(失礼)放っといて“いつもの場所・その3”のブルペン前に齧り付こうと思っていたのに、ダラ球会HP・電光掲示板への書き込みに、2回も失敗してしまった為(既に酔っ払っていたのか?)、その機会を失ってしまいました。私の馬鹿ァ!! もう酒は辞めた!(ウソつけェッ! その後の試合でも飲んでたやんかぁ)
<○眞山・●岡林>


<66>8月11日 東京ドーム 日ハム12−1オリックス/ウイングデッキ(FC割引・1000円)

1階C席は(一応?)売り切れ。よく考えたら、どーせ2階席なら何もウィングデッキにしなくても「指定C」にすれば良かった…。どーせ同じ値段(\1000)なんだし…(注・この日は金曜日=“フライデーナイトフィーバー”でした)。
<○岩本・●杉本友>


<67>8月12日 西武ドーム 西武2−1ロッテ/外野席(FC応援デー・500円)

これは「ジョニーを見に」行きました。前日のガンちゃんの様にはならなかったか…! 余談ですが、この2日間はライオンズの「ファンクラブ応援デー」でしたが、マリーンズも「ビジター応援デー」でした。

ライオンズでは「入場料500円(外野席)」。マリーンズは「来場ポイントとビジターゲームピンバッジ」。…両方のサービスを受けた奴です、私は(どーせ、いつもホークス戦の時がそうだし)。
<○西口・●黒木>


<68>8月13日 東京ドーム 日ハム2−10オリックス/アップルシート(2550円)
<○木田・●立石>
<69>8月13日 西武ドーム 西武5−7ロッテ
/外野席(FC応援デー・500円)
<○小林雅・●青木勇>

この2球場のダブルは数年振りとは言え、割りと何度もやってます。「第1試合」ではアップルシートへの潜入を慣行したらしい。その詳細は、既にふさ君が書いているので省略。

あ、1つだけフォロー。球団へチケットの電話予約は「ファンクラブ特典の1つ」なので、一般の人は「予約」は出来ないハズです。「第2試合」では、本当に偶然におかピーさんとかねこ君にバッタリ! でした。


<70>8月14日 西武ドーム 五輪代表6−1アマ選抜(シドニーオリンピック壮行試合)/ボックスシート(2000円)

ネット裏ボックスシートでむさしさんと遭遇。やっぱり、むさしさんは「あの席」に味を占めてしまったらしい(笑)。かく言う私も、以前から機会があれば(2軍戦とか社会人)行ってましたが。

…今年の「宴会ナイター」で、何年振だったんだろう…(1996年スポニチ大会以来、4年振かな。しみぢみ)。余談ですが、ネット裏後方に東尾修監督と加藤初氏がおりました。
<○吉見・●原田>


<71>8月17日 西武ドーム 西武6−0近鉄/FC招待券

この日、西武ドーム前で見つけたバス。こんなバスが
本当に「吉祥寺−新座栄」間を走っていたのでせうか?

<○豊田・●面出>


<72>8月19日 神宮 ヤクルト12−0広島/FC招待券

“スワローズ戦・負けなし”だったので、スワローズファンの友人Aちゃんを誘ってみた。

石井一のヒーローインタビューの「いつも、高いお金出して見に来て下さってるお客さんに申し訳ない試合ばかりだったんですけども、今日は高いお金出して見に来たかいがあったと思っていただけたら…と思います」に大笑いした(ちなみに私はタダでした。友人も1000円で入場)。

しかし。12点も取ってもらって、8回でマウンド降りるなよな…と、大矢さんも一緒に行った友人Aも、言っていた(逃げたな、匿名希望・笑)。
<○石井一・●佐々岡>


<73>8月22日 西武ドーム 西武3-2ダイエー/外野席(FC割引・800円)

<○石井・●星野>


<74>8月23日 西武ドーム 西武11x-9ダイエー/外野席(FC割引・800円)

そりゃペドラザも人間だから失敗する事もあるだろうが、何か…2度目の様な気もするんだけど(ペドラザ、嫌いなのか? 西武ドーム…)。
<○森・●ペドラザ>


<75>8月24日 西武ドーム 西武0−1ダイエー/FC招待券

若田部、エライ!
<○若田部・●豊田>


<76>8月26日 神宮(ダラ球会観戦会) ヤクルト5−4ロッテ(イースタン)/FC入場無料
<○丹波・●河野>
<77>8月26日 神宮(
同上) ヤクルト5− 8中日/FC招待券
<○前田・●山部>

実は私、2試合で支払った入場料が「0円」でした♪(ふっふっふ…)


<78>8月27日 東京ドーム 日ハム7−5ダイエー/ウイングデッキ(FC割引・1000円)

<○高橋憲・●吉田>


<79>8月28日 東京ドーム 日ハム8−7ダイエー/株主優待券(金券ショップ・1100円)

<○芝草・●篠原>


<80>8月31日 西武ドーム 西武5−12オリックス/外野席(FC割引・800円)

<○木田・●許>


後編へ

inserted by FC2 system