勝手に「なんでもベストナイン」

前頁の続き

『JRファイターズ』

井 出 身延線・山梨県
金 子 八高線・埼玉県
片 岡 東北本線・栃木県
田 中 信越本線・長野県
DH 島 田 東海道本線・静岡県
藤 島 羽越本線・山形県
上 田 信越本線・長野県
阿久根 鹿児島本線・佐賀県
高 橋 佐世保線・佐賀県
岩 本 上越線・新潟県

〜旅行中ヒマ潰しに時刻表を眺めていたら、JRの駅名に妙にファイターズの選手名が多いことを発見。結構それなりのメンバーが出来上がってしまいました。なお、根本の移籍に伴ない島田をメンバーに入れました。ちなみに「JR(旧国鉄)スワローズ」も作ろうとしましたが出来ませんでした(笑)。

(作/むさし)


『初打席本塁打ベストナイン』

日本人選抜   外国人選抜
高木守道 元・中日   ナナリー オリックス
稲葉篤紀 ヤクルト   デシンセイ 元・ヤクルト
戸倉勝城 元・毎日   スチュアート 元・大洋
駒田徳広 前・巨人   ハドリ 元・南海
香川伸行 元・南海   B・ミッチェル 元・日本ハム
山村善則 元・太平洋   DH K・ミッチェル 元・ダイエー
DH 広永益隆 元・ダイエー   イースラー 元・日本ハム
村上信一 元・阪急   ボーリック ロッテ
青島健太 元・ヤクルト   呂 明賜 元・巨人
森田幸一 元・中日   シュルジー 元・オリックス

〜2000年現在41人(うち外国人16人)いる「プロ入り(来日)初打席本塁打」で2チーム作ってみました。外国人選抜のナナリーは日米で初打席本塁打を記録。なお、この中で通算100本以上打っているのは、高木、駒田、ハドリ、ボビー・ミッチェルの4人だけ。意外と竜頭蛇尾に終わった選手が多いようです。

(作/・むさし)


『一目(ひとめ)上がりベストナイン』

イチロー オリックス
二岡智宏 巨人
三村敏之 元・広島
四條 稔 元・横浜
五島裕二 オリックス
呂 明賜 元・巨人
七森由康 元・サンケイ
八木 裕 阪神
クールボー 元・阪神
監督 千葉 茂 元・巨人

〜二岡、とゆー苗字が彼のデビュー当初からすげーワタシの中でひっかかってて、発作的ココロミにこんなものを作ってみました。若干の不備アリ。ちなみに監督の千葉は、ちょっと飛びすぎ。

(作/なかむら治彦)


『スイッチヒッターベストナイン』

柴田 勲 元・巨人
松井稼頭央 西武
高橋慶彦 元・広島
DH デストラーデ 元・西武
ホージー 元・ヤクルト
松永浩美 元・ダイエー
ホワイト 元・巨人
ジンター 元・西武
羽生田忠克 元・西武
川口和久 元・広島
監督 松本匡史 元・巨人

〜監督の人選は難航しましたが、二軍ながら唯一監督経験のある松本を選びました。左右関係ないので「当て馬」の必要がないというのが最大の特長。

(作/ふさ千明)


『中日→ロッテベストナイン』

平野  謙
上川 誠二
長嶋 清幸
江藤 慎一
宇野  勝
仁村  徹
吉鶴 憲治
酒井 忠晴
牛島 和彦
監督 濃人  渉

〜移籍選手を数え上げているうちにできてしまったメンバーです。数が足らないので9人制にしました。中には直接移籍ではない人も居ますが、これだけできてしまうとは思いませんでした。

(作/ふさ千明)


『モンスターズ』

内藤尚行 元・ヤクルト
大塚義樹 元・横浜
浅井 樹 広島
落合博満 元・ロッテ
松井秀喜 巨人
森本稀哲 日本ハム
高橋 智 ヤクルト
井上一樹 中日
カズ山本 元・近鉄
監督 土橋正幸 元・ヤクルト

〜高橋智と大塚義樹は高校時代、バッテリーを組んでいたという衝撃の過去がある!

(作/おかピー)


『ロングロングアゴーズ』

大友 進 西武
吉田 浩 阪神
野村謙二郎 広島
片岡篤史 日本ハム
平塚克洋 西武
河田雄祐 西武
坊西浩嗣 ダイエー
阿久根鋼吉 日本ハム
門倉 健 近鉄

〜現役選手限定でつくってみたものの、なかなか好選手ぞろいのチームとなりました。特に外野守備は鉄壁。

(作/おかピー)


『マジメーズ』

石本 努 日本ハム
小坂 誠 ロッテ
佐藤真一 ヤクルト
田中幸雄 日本ハム
土橋勝征 ヤクルト
佐竹 学 オリックス
大西崇之 中日
秋元宏作 横浜
後藤利幸 ロッテ
監督 若松 勉 ヤクルト

〜こちらも現役選手限定。やや打線が弱いかな? おもしろいことに「努」とか「誠」とか名前もマジメそうな選手が多い。

(作/おかピー)


『オール・ウエスタン』

西村徳文 元・ロッテ
西岡良洋 元・西武
中西 太 元・西鉄
西沢道夫 元・中日
西浦克拓 日本ハム
西田真二 元・広島
本西厚博 ロッテ
西山秀二 広島
西口文也 西武
監督 西本幸雄 元・近鉄

〜思い付きで生まれたチームながら、かなり強いチームになった。選にはもれたが、投手は西本聖、中西清起、西崎幸広などもリストアップされた。一方野手は人材難のため、西田は左利きのセカンド。

(作/こまつひろあき)


『左右対称ベストナイン』

セ・リーグ   パ・リーグ
石井琢朗 横浜   石井浩郎 ロッテ
高橋慶彦 広島   高橋眞裕 元・ロッテ
鈴木尚典 横浜   鈴木一朗 オリックス
ローズ 横浜   ローズ 近鉄
高橋由伸 巨人   高橋 智 前・オリックス
高木 豊 元・大洋   高木浩之 西武
笘篠賢治 元・ヤクルト   笘篠誠治 元・西武
村田真一 巨人   村田兆治 元・ロッテ
野口茂樹 中日   野口寿浩 日本ハム
入来祐作 巨人 控・投   控・投 入来 智 前・近鉄
山本浩二 元・広島     監督 山本功児 ロッテ

神宮球場のスコアボードに表示を希望。左見て、右見て、みんな「ん?」思うことでしょう(笑)。在籍球団は高橋マサ以外は「みんな多分このイメージ」という球団にしてみました。初めは「高橋」ばっかり集めて”高橋ユニオンズ99”を作ろうと思ったが不可能でした。

本人評〜兄弟を使うのは反則か? しかし、兄も弟もプロになるということはすごいことなので敬意をあらわしましょう。あと鈴木タカノリのセンターはかなり不安あり。きっとハラハラドキドキの一戦となることうけあいです。

(作/たかぎ ゆかた)


『オールNo.1ズ』

簑田浩二 元・阪急 阪急の外野手は外せない
高木守道 元・中日 漫画に出てた話が好き
秋山幸二 ダイエー 今ライトだけど、いいよね
DH 藤本博史 元・オリックス 実は1年だけ居たんですよ
前田智徳 広島 「天才打者」は外せない
愛甲 猛 前・ロッテ 川崎時代の印象が強いなぁ
谷繁元信 大洋 「消える背番号」が懐かしい
山下大輔 元・大洋 小坂にしたかったけど
広瀬哲朗 元・日本ハム 遊撃にしたかったけど
野田浩司 前・阪神 「草魂」にするとこだった
代打 藤王康晴 元・中日 日ハム移籍当時、一瞬活躍
代走 小坂 誠 ロッテ ごめんね、代走で
監督 王 貞治 元・巨人 異論のある方もお在りでしょうが…

〜この他の陣容はこちらをご覧下さい。池山と進藤が控えかぁ…。そりゃすごい。交替しても魅せられるなぁ? 相手投手によっては「DH佐々木誠」で完璧さ?

(作/たけがわ雅子)


『オール41番ズ』

柴田保光 元・西武
大石友好 元・西武
吉岡雄二 近鉄
鎌田 実 阪神
木村拓也 広島
鳥越裕介 前・中日
谷沢健一 元・中日
稲葉篤紀 ヤクルト
小牧優一 日本ハム
球審 桃井 進 元・ロッテ

〜私の場合、絶対このバッテリーなのっ。二人共「41番」の印象がないって?(私もないけど…)
渡辺久は、倉野は、入来はどーしたって?お黙りっ!! …以上(脅してどーする…)。

(作/たけがわ雅子)


『現役・和歌山県人会』

西口文也 西武 県和歌山商高
植田幸弘 西武 南部高
西 俊児 日本ハム 大成高
松本 尚樹 ロッテ 市和歌山商高
小久保裕紀 ダイエー 星林高
林 孝哉 ダイエー 箕島高
原井和也 西武 箕島高
垣内哲也 西武 日高高中津分校
濱中 治 阪神 南部高
監督 東尾  修 西武 箕島高

〜きっかけは父の一言でした。「西武は何でこんなに和歌山県出身が多いんだ? 監督のせいか?」
※1999年時点の現役選手です

(作/たけがわ雅子)


『シティボーイズ』

飯田哲也 ヤクルト
清水隆行 巨人
関川浩一 中日
江藤 智 巨人
DH 初芝 清 ロッテ
高木大成 西武
井口忠仁 ダイエー
大島公一 オリックス
秋元宏作 横浜
松坂大輔 西武
監督 王 貞治 ダイエー

 

〜東京都出身の選手たち。人口の割に少ない。捕手はカツノリ(阪神)ぐらいしか控えがいない。

(作/マー)


『農業系高校出身者軍団』

北別府 学 元・広島 都城農
中嶋 聡 西武 鷹巣農林
小早川幸二 元・広島 西条農
岩本好広 元・中日 半田農
中野晴彦 元・日本ハム 新発田農
引間攻侑 元・阪神 秩父農工
加藤 健 巨人 新発田農
小沢浩一 元・巨人 松江農林
磯部公一 近鉄 西条農
監督 木戸美模 元・巨人 兵庫県立農

〜投手に逸材が目立ち、213勝北別府のほか、ノーヒットノーラン達成・柴田保光(島原農−西武−日ハム)、最多勝&カムバック賞に輝いた野村収(平塚農−大洋など)、やはり最多勝の小野和幸(金足農−西武−中日など)らがいる。野手が手薄なため一塁に甲子園大会での経験がある投手の小早川を回し、左翼には加藤(捕手)に入ってもらった。

(作/山形県・すがぬまみつあき)


『ドラゴンズ・外人編』

郭 源治 やはり実績NO・1
ハリス 捕手は他に知らない
ゴメス パウエルも可
バンスロー ディステファーノも可
モッカ 他、多数
リリアーノ 李の代役期待されたが
李 鐘範 守備に不安
デービス 俊足、奇人
マーチン 4番マーチンホームラン

〜思い付くままに並べてみました。あと投手は宣銅烈、サムソン・リー、呂建剛、陳義信(アジア人ばっかり?)。野手はバート、ギャレット、ライアル他。外野にブライアントを入れたかったが、近鉄ファンから抗議がくるとまずいのでやめておきました。

(作/4番コーチンホームラン)


『水島まんがベストナイン』

国立玉一郎 東京メッツ 野球狂の詩
岡本慶治郎 冠学園 おはようKジロー
七夕雪乃丞 ヤクルトスワローズ 虹を呼ぶ男
高代智秋 明訓高校 ドカベン
景浦安武 ダイエーホークス あぶさん
三原心平 大阪ガメッツ ストッパー
真田一球 巨人学園 一球さん
埴輪進一 清正高校 極道くん
藤村甲子園 阪神タイガース 男どアホウ甲子園
中西球道 青田高校 球道くん
櫟 朝子 高山陣屋高校 朝子の野球日記
監督 三郎丸三郎 光 高校 ダントツ

〜主役は投手が多いので野手の選考には苦労しました。一番苦しんだのは遊撃手です。「1作品1名のみ」という条件にしたので、結局「ドカベン」から高代が選出され、結果、残念ながら捕手の山田太郎が選考漏れとなりました。

(作/4番コーチンホームラン)


『マッチョ+ムキムキベストナイン』

松井稼頭央 西武
田中幸雄 日本ハム
佐伯貴弘 横浜
小久保裕紀 ダイエー
金本知憲 広島
中根 仁 横浜
DH 高橋 智 ヤクルト
伊東 勤 西武
ササキ様 マリナーズ
監督 長嶋一茂 タレント?!

〜バッテリーについては、2人ともCMもしくはポスターでナイスバディを披露したということで…あとは文句なし! ジグザグ打線で右にムキムキ、左にムキムキ…暑い夏に上半身裸でプレイしてほしい! 女性+ホモ?! 必見?!

(作/浜☆星奈)


『ストーンズ』

福本 豊 元・阪急
広瀬哲朗 元・日本ハム
イチロー オリックス
王 貞治 元・巨人
簑田浩二 元・巨人
伊東 勤 西武
奈良原 浩 日本ハム
桑田真澄 巨人
菅野光夫 日本ハム
監督 苅田久徳 元・セネタース

〜守備がうまいと感じた選手を集めてみました。広瀬のかわりに古屋とか(オールスター辞退の恨み)、伊東のかわりに古田とか(オリンピック出場おめでとう)、簑田のかわりに大熊とか(ウイリアムスでも可。つーか山森・本西・南牟礼で外野を作りたかったよう)いろいろバリエーションはありますが、とりあえずはこんなもんでしょう。

名前を「ストーンズ」にしたのは、「アイアンウォールズ」にすると「ゴブリン攻城兵」のカードで無効にされたり、ムエタイの師匠に「鉄壁!鉄壁!鉄壁!」とか言われて蹴りを入れられたりしてイヤだからです(意味の分からない方、ごめんなさい)

(作/きめら・にせん)

戻る

inserted by FC2 system